ここから本文です

農家は儲からないって嘘だろ?

sei********さん

2015/2/1915:06:52

農家は儲からないって嘘だろ?

閲覧数:
6,279
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2015/2/1918:13:23

年商(売上)と年収(利益)の違いわからないで
儲かると言っている奴にいっても無駄。
嘘ならなぜその農家の息子は農業継がないんだ?

儲かると思うなら金借りてでも投資してやればいい。

医者と違って日本人なら別に学費払って
大学行かなくても研修さえ受ければ開業資金さえあれば
誰でも農地借りてできる事業だ。
おまけに国からの融資制度は潤沢にある。

ただまともに雇用していたら利益から借金
返せないと思うから企業も人雇って参入しないだけ。

ちなみに今大企業が参入している農業は農家を設備など
すべてリースで用意させて下請けとして使う手法。
ダメでやめても損害極力抑える方法でやっている。
本当に長い目で見て儲かるなら正社員として雇用してやっているはず。

まぁー儲かるとか思う奴ほどやればというと
農地法とか全く難しい壁でもなんでもない法律持ちだして
いろいろ言い訳してしようとしなんだけどね。

嘘と思うならその根拠となる経費などすべて考慮した
数字だして質問した方がいいよ。
農家の家が立派とかいい車があるとかいうのは外面だけ。
そもそも農業していない農家かもしれないし
土地売った金で買ったかもしれないのにね。
あんなのは儲かっている証明にはならないよ。

  • adg********さん

    2015/2/2113:36:00

    新規就農でまだ価格暴落や災害の経験ないと思われる人が
    儲かると言ってますが野菜農家は結局運次第だよ。
    野菜や果物農家は儲かる年もあります。
    逆に価格暴落で大赤字っていう年だってありえます。
    これは経験するまでわかりません。
    それに新規就農は2年だったと思いますが収入補助で守られます。
    (勿論、条件を満たした新規就農農家のみ)

    農家は利益が出て初めて今年は儲かったとなるのです。
    でもそれも毎年あるとは限らない。
    JA以外なら取引先が突然破産して不渡り食らうことだってありえます。

    儲かっている農家もあれば儲かっていない農家もある。
    儲かっていない農家の方が圧倒的に多いのが事実。
    サラリーマンと同じ薄給サラリーマンもいれば高給サラリーマンもいる。
    だからといってサラリーマンは儲かるか?
    高給サラリーマン多いか?そうじゃないだろ?
    それと同じ。

    だからこの手の質問は一般論で儲からないという答えになる。
    例外の人の意見は参考にならない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fhg********さん

2015/2/2100:03:51

就農2年目です
はっきり言って儲かります
デモぼろもうけはできないです
堅実に生きていきちょっと趣味をしながら子育てするくらいは稼げます
(もちろん農閑期にしか遊べませんが)
ウチは4月から9月いっぱいは休みは2.3日がいいところ
ほとんど休めません
でもね冬はヒマ
直売所に少し野菜を出してスキー三昧です
年間50日くらいは滑れます
それって金がかかりますが何とかなってるし
息子のレース(スキー)に年間50万が払えるのだから
貧乏ではないな
まだ2年目でそれくらい行けてます
何年たっても稼げないのはやり方が悪いのでは?

nan********さん

2015/2/2021:41:22

農家って儲かりますよ。
他分野では、製造業→流通業→卸売業→小売業など服や家電、生活雑貨など、色々な人が利益を上乗せして成り立っていますが、農家は種を買って、作って、高く売ればいい。生産から小売りのルートを作れば、まだまだ、今の農家よりさらに儲けは出せます。
ちなみに私は、農家です。同世代の公務員よりは年収(利益)はあります。農家は人生をかけてのギャンブルとも言われますが、個人商店や会社の経営者も同じですよね。数年先を見て経営をして、良いとき、悪いときがあります。サラリーマンのように安定はないが見返りはあります。サラリーマンのように、定時はありませんが、すべて、自分に帰ってきます。やり方次第でいくらでもできます。
ただ、この事を考えている農家は少ないです。昔のように作ったら、市場や農協任せ。が多いです。その分儲けは減ります。すべての農家が儲けているわけではありませんよ。

nyo********さん

2015/2/2013:37:07

年商6千万って、手取りは年間で500万とかでしょ?

儲かるのなら、どこも息子が後を継いでいる。
これほどの耕作放棄地だらけになったりしない。

npi********さん

2015/2/1917:10:04

儲かる農家はとてつもなく儲かりますよ。

夫婦2人で働いて、年商6000万円って人もいますよ。
数年働けば、家が建ちます。