ここから本文です

東京都立総合芸術高等学校について 私は現在中学二年生で、来年の受験について...

fsn********さん

2015/2/1919:15:28

東京都立総合芸術高等学校について

私は現在中学二年生で、来年の受験について考えています。
そこで考えているのが、東京都立総合芸術高等学校の音楽科です。
ピアノ歴11年で、ショパンの

幻想即興曲を頑張って弾けるレベルです!
しかし、コンクールの出場経験がありません...(ピアノでは)
正直いってあまり勉強は得意な方ではありません( ̄▽ ̄;)
成績はオール3です...
が、今のところ無遅刻無欠席無早退で、部活も続け、生徒会長をつとめています!

こんな私ですが、今から頑張れば東京都立総合芸術高等学校に入ることはできますか?
また、実技以外にはどんな勉強などをすればよいのですか?



本気で悩んでいます!!!
回答よろしくお願いします!

閲覧数:
512
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2015/2/1921:19:37

まず、ピアノの専攻実技はついている先生に相談してください。実力が受験可能なら総芸に関係する先生を紹介していただいてレッスンを受けてください。
学科試験は国、数、英の3教科
聴音や新曲視唱の勉強はしていますか?これもレッスンに通う必要があります。
HP入学者選抜のところに例題が出ていますから検索してください。

ピアノはバッハの平均律が課題になっていますがやっているでしょうか?とにかくここでは何の曲が弾けると書いても実力はわかりませんから、早急にピアノの先生に相談してください。
平均律も数をこなしていないと厳しいです。音楽科全体で40人の定員のところ12人ほどは推薦ですから残り28人。ピアノ科は約半数くらいかと思います。倍率は一般で2倍前後です。都立の音楽科ということで国立の芸高が厳しかったらというような人達も受験しますからかなりハードルは高いと思います。今すぐに受験用のレッスンに切り替えて準備する必要があります。

レッスンを受けるのにお金もかかりますからご両親とよく相談してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる