ID非公開

2015/2/19 20:39

44回答

【地銀】七十七銀行への振り込み ヤフーオークションの出品の際に、振込先の銀行を地方銀行の七十七にしたいと思っています。

【地銀】七十七銀行への振り込み ヤフーオークションの出品の際に、振込先の銀行を地方銀行の七十七にしたいと思っています。 他銀行からお振込みの方で、操作の際に手間取ってしまうことがあるようなのですが どのような点に注意すればよいと知らせるべきか思案しています。 今回の落札者さま曰く、「銀行の人に聞いたが口座が存在しないと言われた」とのことでした。 それを受けて、念のためこちらで七十七銀行に問い合わせましたが、そのようなことはありませんでした。 なぜ落札者さまは振り込めなかったのか、分かりません。 原因としてどのようなことが考えられるか、教えていただきたいです。 また、次回から振込先を七十七にする際に注意すべき点などあればお願いします。 東京の方なので、おそらく他銀行からのお振込であると思います。 お恥ずかしながら、銀行に関して知識が浅いためよろしくお願い致します。

決済、ウォレット347閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

七十七銀行(しちじゅうしちぎんこう)を「ななじゅうななぎんこう」と読んで、ナ行で検索するのが原因です。 落札者には、読み方も忘れないように伝えましょう。 まあ、落札者がATM操作を間違う程度は仕方ないのですが、銀行員が間違えるのは重大な問題です。 その銀行がどこなのか落札者に問い合わせた上、厳重に抗議しましょう。

その他の回答(3件)

0

どこの口座に振り込みしようとしたか確認取ってみてください 名義等に間違いがあると振込はされませんので 相手の方に銀行に問いあわせるように連絡してください なお、借金や振り込みされないと相手が得する場合は 意図的である事例が過去にありますので明細も確認します 土曜日・日曜日・祝日は銀行振込の着金反映もお休みです 銀行振込が入金されない理由と対策(反映時間・明細偽造・借金) http://yubin.2-d.jp/c2/92.html

0

うん、私も「しちじゅうしち」問題だと思う。 支店名や名義にはもちろんフリガナ書いてますよね。 銀行名にも書いておきましょ。 ATMは50音順、頭文字指定の場合が多く、 最初間違えるとドツボにハマるから。 …というか、そんなこと指南しなくても 普通の社会人なら何とかできるんだけどね。 その分では銀行員への聞き方も悪かったんじゃない? エラーメッセージの「口座がない」を直訳しただけとか。 銀行員だってすべての支店名を暗記してるわけじゃないからね。 試しにあなたも、振込み操作してみるといいよ。 最後の決定ボタン押さなければいいから。 落札者が何を知りたいのか、わかると思う。

0

>「銀行の人に聞いたが口座が存在しないと言われた」とのことでした。 七十七銀行以外の銀行だと、七十七銀行の とある口座が存在するか 存在しないかは、他の銀行に わかるわけがないので、銀行員が 他行の口座に対して その口座は存在しない、と言うわけがないですよ。 言うにしても、他行の口座なら、相手様から知らされた口座情報が、どこかしら間違っているのかも知れませんね、と言う程度だと思いますよ。 在るか 無いか、確かめようもない他行の口座を、存在しない、と銀行員が断定はしませんよ。 自行の全店の口座は 在るか無いかは、その銀行が調べられるので、自行の口座なら、そういう口座は存在しない、というのは判るのですよ。 >原因としてどのようなことが考えられるか、教えていただきたいです。 ATMに振込むために行きました、というのが事実だとしても、振込みに慣れていないか 初めてかで、銀行員にやり方を聞こうともしないで、ATMをいじってみたけど わからないので振込まないで帰ってきた、とか、銀行の中にあるATMだと、現金で振込めない時間帯になっていたのに、キャッシュカードは持っていないので、現金で振込もうとしていて出来なかった、とか そういった事ではないかと思いますよ。