ここから本文です

家族の依頼で人工透析を中止してもらえるかについて教えてください。よろしくお願...

yuu********さん

2015/2/2000:01:12

家族の依頼で人工透析を中止してもらえるかについて教えてください。よろしくお願いします。ボケて人工透析しながら施設に入っていますが、長くなりそうなので、それでは周りの家族が破産します

、延命治療にあたる透析を止めてもらう事ばできないのでしょうか?

閲覧数:
2,876
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2015/2/2005:16:31

勝手な言い分だなぁ。
だったら透析導入の時に拒否すれば良かったじゃん。

っつか、透析の費用には自己負担は、最大で2万円/月の筈だ、要するに介護施設代が高くて破産するって事だろ?

だったら施設から出せばいいじゃん、簡単な事だよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js1********さん

2015/2/2109:55:59

人工透析を始めた以上難しいと思います。
殺人罪覚悟で透析に行かせないことはできますが・・・・
うまく介護保険や、制度を利用すれば破産するはずはありませんが・・・・
もう少し調べたうえで考えてください
ぼけて透析していても命は同じですよ。

nik********さん

2015/2/2017:30:30

透析患者は医療費は公費で払われるのでお金はかからないはずですよ。詳しくは役所の福祉課に聞けば分かりますのでご確認下さい。

nya********さん

2015/2/2010:18:33

透析中止してころっと亡くなる、あるいは意識がなくなるならいいですが、苦しむのをなにもしないわけにはいかないので、難しいです。
ただし、
1.施設が病院側と相談し、透析を中止し、緩和、看取りのため透析を中止にしたら病院に入院し看取ってもらう。
2.透析ができない状況になる。
具体的には、食べられなくなったとか、肺炎を起こしたとか、調子を崩し入院加療が必要、自然治癒はあり得ないような状況になったときに、病院と相談の上、その疾患の治療をしない。そうすれば、疾患が悪化すれば、時間はかかるかもしれないが透析するのが危険な状況になるかもしれない。そうなれば透析を中止にして看取ることができる。
要するに、病院の担当医の理解と協力が必要です。
透析を中止にできるかどうかはともかく、延命をしたくないというのが主目的です。透析をやめることができなくとも、命に関わる病気、たとえば肺炎になったときに治療しないで看取るとか、そういうことはできるとおもいますので、施設の担当者とじっくり話し合うのがいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

non********さん

2015/2/2000:14:25

通院透析であれば通院させなければいいです
入院中であれば退院をすればいいです
そして家族の意志として通院透析させなければいいんです
あくまでも家族の意志としてこのまま看とるという意思表示をしたうえでね
病院側には一筆入れてくれれば結構です

入院したままそれをするのは無理です
それでは安楽死させるのと同じですからね
加療目的だから入院しているのですから
病院は加療しないわけにはいきません
そもそも透析をして欲しいと患者
(かそれが患者の意思であると訴えた家族の意思表示)が
意思表示したから透析が始まっているんですしね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる