ここから本文です

昨日親から賃貸の保証人になってと頼まれました。最初は勝手に主人の名前を使おう...

xby********さん

2015/2/2007:55:51

昨日親から賃貸の保証人になってと頼まれました。最初は勝手に主人の名前を使おうとしていましたが私が断りました。そしたら、お前の名前でいいやと言われ(私は主婦でバイト)
最初は自分の親だ

からいいかなと思っていいよって言うとしましたが丁度隣に主人が居てダメだよ!と一喝をもらいました。
ふっとわれに返って情けなくなりました。自分でも親や兄弟でも保証人になるなと前から主人に言ってたのに自分は安易になろうとしていたことが。。
その後母から怒りの電話が20回以上来てあんたのせいで家賃が高くなったあんたが一人暮らしの時保証人になったじゃんなどなど
ちなみに父は私の養父で3月に仕事辞めて就活しながら安いアパートを借りて母と高3の妹と暮らそうとしていました(なんか意味がよくらからない父です)
母の貯蓄はまぁまぁあります。でも、年金は払っていません。
母は病気で仕事もできず私が病院など連れて行ってます。父はノータッチです。最初は私が結婚したら暇な時でいいから母の病院に連れてくれればと言ってたのにそれからほぼ私です
たまにどうしてもバイトで行けないときに父に頼むとぢゃタクシーで行ってもらうからと言います。無責任!私は今の両親が嫌いです。高校も行かせてもらえなかったなどなど尊敬する存在にも当たりません
だから、連帯保証人と保証人の意味は違うって知っていますが親の保証人になるつもりはありません
しかし、やっぱ、心のどこかな情が残っていてどなたか私に一喝をお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wbk********さん

2015/2/2008:08:56

私なら実の親でも断ります。
結婚したなら自分のご家庭を一番に考えなければなりません。

私は一度アパートの保証人になったことがあります。(元・夫)
ところが住人が家賃を半年支払わず、半年たってから大家さんに連絡をもらいました。
住人に連絡したところ
「金がない、分割で払うから立て替えてくれないか」
と言われ、断りましたがその後何度もメールやLineで薄情者だの自分さえ良ければいい奴なんだな等々罵られました。
その金がない理由も買い物だの仕事休みがちだっただの。
幸い大家さんが理解のある方で、もうなんの関係もないというのに家賃を請求するのは申し訳ないので間に専門の人を入れて本人と話し合いをすると言ってくださり、私は支払わずに済みましたが。
大家さんには「支払う能力がないようだし今後も同じことの繰り返しをすると思うので退去してもらった方がいいですよ」と連絡しました。
そんなこんなで、もしかしたら私が支払わなければならないという恐怖を味わったので、もう二度と保証人になんかなるまいと思っています。

どんな親でも親は親で、あなたが情があるというのもわかります。
でも、だからこそあなたの両親はあなたに甘えて保証人になってもらおうと思っているのですよね。
その調子で家賃を支払わないことも十分考えられますよ。
旦那様がダメだと言っているのは、あなたのことも含め、生活を守ろうとする気持ちの表れだと思います。

あなたは優しいのですね。
でも、今はご自分の家庭を一番に考えてください。

質問した人からのコメント

2015/2/20 08:19:46

降参 本当にありがとうございます(´Д` )
読んでる時から涙が溢れてきます。
今ままで人よりは苦労してきました
せっかく掴んだ安らぎの場所
私も守っていきたいと思います!
本当にありがとうございました(;_;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

2015/2/2008:02:14

あなたでは保証人になれないかもしれません。あなたではなく、ご主人になる可能性があります。
それはご主人がNGだされてますし、仮にあなたがなれてもNGだされているのですから親の文句は聞き流しておきましょう。
大切なのは今の自分の家族です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる