ここから本文です

フォーサイトの通信講座について。 フォーサイトの通信講座を受講して、日商簿...

t52********さん

2015/2/2010:03:29

フォーサイトの通信講座について。

フォーサイトの通信講座を受講して、日商簿記2級取得を目指そうと思ったら、フォーサイトは評判がよくないみたいです。
ホームページを見る限りでは凄く

いいなと思ったのですが。

どうしてあんなにも評判が悪いのでしょうか?
実際にフォーサイトで簿記の通信講座を受けられた方どうでしたか?

また他にオススメの通信講座の会社がありましたら教えて下さい。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
3,554
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2015/2/2518:23:50

絶対に止めたほうがよい。
HPで講師ブログを見ましたが、この講師はちょっと・・・
(1例)
2015/1/20のブログ 電卓の選び方
(省略)
大きさ以外の要素はほとんど重要ではないと思います。
あとは見た目で気に入ったものを選べばいいでしょう。

こんな人です。
いいですか?電卓は簿記試験には必須なのです。
つまり、講師にとっては商売道具。
CASIOやSHARPなどメーカーによって違いがあります。
しかもボタン配置も違うのです。
ボタン配置が違うという事は、打ち間違えして時間を喰う可能性が高くなる。
そういう事までの気配りも出来ない講師に、1万円程払って教えてもらっても、昨今の難化している日商簿記2級の論点を隅々まで教えてくれるはずありません。
全く信用ならない。

それに日商補記2級なら独学とyoutubeの動画で充分だ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(44,056件)

未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
淑徳大学短期大学部 非常勤教員(簿記会計入門・簿記会計...
  • 淑徳大学短期大学部
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
経理・会計・財務 【9-15時×週3~OK】残業0!時間相談◎未...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
はたらこねっと
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
週3~×1350円*時短!経理&労務のお仕事@豊明市
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 (旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,400円
  • 愛知県大府市・その他の勤務地(3)
エンバイト
FP・簿記経験者歓迎|土日祝休
  • SOGO-PLANT 人材開発事業部
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 熊本県熊本市中央区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2015/2/2015:59:07

フォーサイトがなぜ評判が悪いか?ですが、…

フォーサイトについては、どの資格講座でも、以下の特徴が有ります。
・知識のインプット範囲を基本的なものに絞り込み、ギリギリ合格を狙う。
・知識のインプットをDVD講義でおこなう。

この結果、基本レベルの動画教材としては評判が高く、ヤフオクでも盛んに取引されています。

これに対し、フォーサイトの評判が悪い原因は、いくつか有ります。
・知識のインプットには、もう少し難易度の高いところまでカバーしないと、確実な合格にはつながらない。
・問題演習が、添削に応答するだけでは、まったく不足。
また、択一試験では、添削してもらわなくても自己採点出来るので、添削の意義は小さい。
・合格率を誇っているが、問い合わせに応答した人だけの数値だし、総合格者数との整合性が無く、はなはだ疑問。

特に簿記に関しては、時間を掛ければ、なんとなく解けるようになったところから、時間内に確実に合格できるようになるまでのトレーニングが重要であり、そのために何をしてくれるのかが、同社のサイトには、何も書かれていません。

簿記2級に関しては、通信教育は不要です。
テキストは、「簿記の教科書」
問題集は、ネットスクール社の「出題パターンと解き方」(読者特典の動画講義が秀逸)
だけで、十分に合格出来ます