ここから本文です

父にパワーストーンが欲しいと言ったらもの凄い剣幕で叱責されました。 父いわ...

vkc********さん

2015/2/2011:09:55

父にパワーストーンが欲しいと言ったらもの凄い剣幕で叱責されました。

父いわくパワーストーンは、犯罪的な宗教がその資金源としてただの石をさも運気があがると出たらめを言って売ってるも

の。だそうです。

私も確かに運気を上げるためにパワーストーンが欲しいと思いました。

確かに父の言うことは誇張もありますが、見えないもの、確信のない根拠のないものにお金をだしてすがるのは宗教のお布施に似てるところがあるのかなとも思います。

それにしても父は話を拡大しすぎです。

その原因として、今はもうなき母が生前宗教にはまり多額のお布施をして家庭崩壊に追い込まれたことも関係してると思います。

母は宗教の人から、お布施をすると家族の病気が治るとか死んだ祖母に逢えるとかその他色々騙されて多額のお金を騙しとられました。

その時父は仕事にあけくれていたので母の様子にきずかなくてたまたま通帳の残高を確認してその事態を把握した様です。

そのあと、父の説得で母は宗教を脱退しましたが騙されていたことにきずいたのちにショックで倒れてしまいそのまま寝たきりになってしまいました。

父は宗教の、母の担当であった人に怒りをぶつけお金を返してもらうように動きました。不当の金額で買わされた壺や珠数やパワーストーンも返しましたが宗教の方はまるで別の世界にでもいるような言動で話にならず結局父は諦めました。

その時に返したパワーストーンの中にアメジストのブレスレットがあり母は20万で買わされたみたいです。

なんでも家にある邪気を払って家族の平和を取り戻すとかなんとかと説かれてのことです。

そんな経緯があるものですから父の気持ちもわかりますが、私がパワーストーンをつけることに関して少し怒りすぎだと思うですけどどう思います?

私が欲しいと言ったのはローズクオーツのブレスレットで5千円以内で売ってました。

そこのお店はショッピングモールの中にある雑貨屋です。

父もその雑貨屋を知ってます。

もう父のことが嫌いになりそうです。

パワーストーンくらい自由につけてもいいと思いませんか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/2011:14:15

そのような過去があったのならあなたはお父さんをもう少し理解してあげてもいいと思います。
自分の家族が崩壊したのです。立派なトラウマでしょう。
私には想像できないし、想像したくもありません。

もう自分の家族がわけのわからないものに奪われたくないのだと思います。
質問者のお父さんの言動も、一種の愛情だと思って引き下がれないものでしょうか?

質問した人からのコメント

2015/2/21 08:50:35

成功 3名様の回答は全て私のモヤモヤした気持ちを解決に導いてくれました。なのでBAは最初に回答をしてくださった方にします。ありがとうございました。

昨日皆様のご意見を読んでから今回はパワーストーンのブレスレットは諦めようと決めたのですがお昼過ぎにいきなり父にパワーストーンを買いに行こうと誘われ断ったのですがほぼ強引にショッピングモールに連れてかれました。私のために信念を曲げてくれた父に愛情を感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2015/2/2012:03:33

運気をあげるパワーストーンじゃなくて、「天然石のブレスレットがほしい。」って言えば良かったのでは?
そうしたら印象変わりますよね。

そういった過去のあるお父さんへの言葉としては配慮がなかったですね。
質問者さんの言葉の選択ミスだと思いますよ。
わざわざお父さんのトラウマの「パワーストーン」という言葉を使わなくても、表現のしようはありますからね。

単に「すごい可愛いブレスレットがあってね、それ買おうと思ってるんだ。」とか。

「パワーストーンのブレスレットは買うのやめたよ。他のブレスレット買う。」って言ってローズクォーツのブレス買ったらどうですか。

chi********さん

編集あり2015/2/2011:17:17

質問者様はファッションとしてパワーストーンがほしいと言うことですよね?

それはお父様に悲しいお気持ちをさせてまでつけたいものでしょうか?

誤解のないよう言いますが私はパワーストーンをつけることに反対しているわけではありません^^;

つけるのであればお父様の目に触れないように気遣いはしてあげてくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる