ここから本文です

1年ほど前の話ですが、娘を出産直後に義父、義弟も分娩室に入ってきました。私は...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2016:23:19

1年ほど前の話ですが、娘を出産直後に義父、義弟も分娩室に入ってきました。私は産後の処置をしているのにです。その時は私も出産した興奮やら疲れやらで周りに気をかける余裕はありませんでした。後々になって産後

のひどい姿を見られ、恥ずかしいやら悔しいやら腹が立ってきました。義父は孫見たさもあったのかもしれませんが、義弟は完全に興味本意なのがみえみえです。旦那にも文句を言い、その後の育児でその腹立ちも忘れていました。
しかし、この度その義弟が結婚します。そのお嫁さんは妊娠中だそうです。そのことを聞き、上記の腹立ちがまた脇上がってきました。義弟嫁の出産時に旦那を分娩室に投入してやりたい気分です。そんなことはしませんが 笑 旦那も根に持ちすぎと言ってきます。だけど、出産なんてそう何度も経験することではないし頭からなかなか離れません。
そこで、質問なんですが、義理家族の男性が分娩室に入ってくるなんてよくある話なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2015/2/2016:38:10

あまり聞かない話ですが、義父、義弟は『配慮がない』だけだと思います。

が、どちらかというと病院の対応が非常識なのではないでしょうか?

普通、分娩室に入れる人って配慮しますよ。
私も両親が駆け付けてくれましたが、『奥様のご両親ですか、ご主人のご両親ですか』と聞かれましたし、出産後に分娩室に通していいかはあらかじめ聞かれました。
私の両親かどうかは、出産後に主人も確認されたと言っていました。

こんど義弟さんのお嫁さんいるときに『娘が産まれたとき分娩室来てたし、予習はバッチリだね。こんどは私たちが見学させてもらう番だね』って感じで冗談っぽく言ってみたらどうですか?(笑)
お嫁さんから、『ありえない』って言われて、己の配慮の無さを悟りますよ、きっと。

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/21 23:11:43

皆様、ご回答ありがとうございます。
皆様が言う通り病院も悪いですよね。
この場で愚痴を吐けて、共感してもらいありがたいです。スッとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awj********さん

2015/2/2019:50:51

LDRでの出産でしたが、助産師さんが入室者をチェックしていて、妊婦の許可が無いと入室させてませんでした。

赤ちゃんも同室で寝てる状態なので、赤ちゃんの連れ去りの可能性も含めて、セキュリティは重要だったみたいで、実母でも勝手に入室は不可能でしたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gib********さん

2015/2/2016:46:20

義父は入ってきましたねぇ( ̄▽ ̄;)
まぁあられもない姿って訳でもなかったし、4番目の孫にして初めての女の子!初めての立ち会い(院内にいたってだけですが)!で嬉しかったんだろうなと思ってます。そこにはあまり嫌な気持ちは持ってません。むしろ、初めて産まれたてホヤホヤの孫に会わせてやった!と思ってます(笑)
しかし義弟もって…、普通は旦那と親しか入れないんじゃないかと思います。私も義弟いますけど、奴が入ってくるなんて絶対イヤですね。嫌いなんで(笑)

いまだに根に持ってることはありますよ。私と娘が退院の日、なぜか義父も付いてきて、夫の運転で我が家へ。
私としては夫か私が抱っこしておうちだよ〜って入りたかったのに、夫が車をガレージに入れてる間に外は良くないからっ!って義父が娘を抱っこしてさっさと家に入ってしまったこと。ガーン( ºΔº )〣
10年たった今でもたまに思い出してはイラッとする自分がいます(笑)義父とは基本的には仲良しなんですけどね。

guc********さん

2015/2/2016:32:00

ないでしょ?!
義理母ならまだしも。
その病院もそんな事認めたんですか?病院も落ち度ありません?いいの?!

ムカつきますね!!!
仕返ししないと一生ムカつきが消えませんね!

私なら義理弟の嫁に愚痴ってやりますね。
お宅の旦那(実際には○○くんねと言うかな)私の出産直後に分娩室に入ってきたんだよ、直後に!
絶対興味本位だったと思う。
私あんなとこみられてお嫁に行けないわ! あっつお嫁に行ってた。
けど冷静になって思うと、出産直後の分娩室に入る?義理の弟が?まあお義父さんも入ってきたんだけどね。
今思うとほんとうーにはずかしい(本当はムカつく!!です)
だからあなたの出産の時にうちの旦那、出産直後に分娩室に入っていいよね?
旦那さん(義理弟さん)にもそう言っておいてね。

と言うのはどうでしょうか?
義理弟の奥さんには罪はないけど 利用しちゃう・・・。
同じ妊婦なら気持ちはわかってもらえるでしょから。
外野から義理弟をチクチクやってやる!

まあ出産直後に分娩室に入ってくるやつなんて神経おかしいからチクチクやっても利かないと思いますが。。

これでとりあえずすっとしません?
あなたの旦那にももっとこの失態を理解してもらいたいですね。

まああとはあなたの友達に今更だけど・・・ってこの話を聞いてもらい愚痴りまくりましょう!
人に話聞いてもらうと結構すっきりしますよ。
がんば!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる