ここから本文です

傷病手当金受給金額の計算について質問ですが、手当金の支払い基準は、今現在の給...

shi********さん

2015/2/2018:07:07

傷病手当金受給金額の計算について質問ですが、手当金の支払い基準は、今現在の給料の3分の2の額が支給されるとの事ですが、今現在の私の給料は日給制であり、一日が8500円です…その計算方法と

しては、8500×2÷3が一日の受給額で×30日が月の受給額になるって事でしょうか?

閲覧数:
250
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaj********さん

2015/2/2019:02:52

日給が8500円でしたら、月の賃金は220000~230000円前でしょうかね。

仮に標準報酬月額(保険料の基礎となる金額)が220000円ということにしておきます(実際はご自身の給与明細などから一覧表で逆引きしてください)。

そうすると標準報酬日額は220000÷30=7333円となります。
これの2/3が日額になります。

支給につきましては、毎月とか決まっているわけではありません。
請求した時期によりことなります。
まあ、一般的には給与の締めにあわせて毎月請求する場合が多いですが、、、
31日の月なら31日分、28日の月なら28日分です。

(標準報酬月額表)
http://www.team-cells.jp/hyoujyun/hyoujyunhousyu.php

協会健保じゃなければ、ご自身の加入されている健保のサイトで確認できると思います。

質問した人からのコメント

2015/2/26 20:32:08

詳しく説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2015/2/2018:26:22

>今現在の給料の3分の2の額が支給されるとの事ですが

健康保険からの傷病手当金受給額のことですか?

現在の標準報酬日額の3分の2ですよ。

標準報酬については、給与から控除されている健康保険・厚生年金の保険料金額で確認できます。

>その計算方法と しては、8500×2÷3が一日の受給額で×30日が月の受給額になるって事でしょうか?

現在の標準報酬は、昨年の算定基礎届によって決定されているものになります。