ここから本文です

大学院入試について。

lov********さん

2015/2/2019:52:15

大学院入試について。

こんにちは、高3女子理系です。
本日、第一志望の東京理科大学の合格発表がありました。結果は当然の如く不合格でした。
正直本当に悔しくて情けなくて泣きましたが、同時に様々な事を悟りました。
私は自分に甘すぎたのです。受験を甘く見ていました。実際は奇跡なんて起こりません。
あと理科大×1と早稲田×2の合格発表と公立の入試がありますが、落ちるだろうと確信しています。そこに微塵の期待もありません。全ては自分の責任です。

ですが、幸いにも第二志望の東京薬科大学ただ一つには合格を頂いております。これからは東京薬科大学に進学し、大学院入試で今回の経験を生かして挽回しようと考えております。
東京薬科大学の卒業者には国立ガン研究センターに勤めている方もいると記載されていました。本当に素晴らしいと思いますし、自分のやりたいことに一番近いことが出来るので、ここへの進学は全く不本意には思っていません。

そこで質問なのですが、
*私は将来癌などの病気の治療法についての研究に携わりたいのですが、具体的にどのような大学院が一番実現に近いのでしょうか?

*今から大学院入試に向けて何かできることはあるのでしょうか? 今日本屋で大学院入試に関する書籍を探してみたのですが見つからず、何をするべきなのか分かりません……………。

本当に無知で質問ばかりで恥ずかしいのですが、大学院については妥協せず、4年間真剣に頑張りたいので、どなたか知恵をお貸しください。 出来る限りの回答で構いませんので、お待ちしております。

補足親に私の受験は失敗だったみたいなことを言われ家族会議になりました。
どうにか見返したいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2015/2/2022:52:32

>私は将来癌などの病気の治療法についての研究に携わりたいのですが、具体的にどのような大学院が一番実現に近いのでしょうか?

そんなもん、化学、生物、医学、薬学とか、色々な研究分野からのアプローチが行われているから、どこが良いなどとは決められん。

まず、癌などの病気治療をどのように研究しているかを調べ、その色々な研究内容から自分で興味があるものを考えなさい。

>今から大学院入試に向けて何かできることはあるのでしょうか? 今日本屋で大学院入試に関する書籍を探してみたのですが見つからず、何をするべきなのか分かりません……………。

同じ学科の大学院なら、大学院試験は大学で勉強したことが出るだけだから、大学で習ったことをしっかり身につけること。

今からはじめるというなら、4月からはじまる大学の勉強の予習をすればいい。

質問した人からのコメント

2015/2/21 08:22:41

ありがとうございました!じっくり考えたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる