ここから本文です

看護師の髪の色についてです 黒髪=清楚っていう根拠はどこにありますか?? ...

zero_remresさん

2015/2/2110:52:14

看護師の髪の色についてです

黒髪=清楚っていう根拠はどこにありますか??
世の中看護師が金髪であることへの嫌悪感などを抱いていらっしゃる方(特に高齢者)が多いと思いますが、私は本人

が仕事をよくこなしていれば金髪であろうと特に迷惑も損もないと思います。
「看護師は見た目が清潔でなければならない」という風潮がありますが金髪であるとは=不潔となるのでしょうか?
これは余談になるのですが、もしナイチンゲールが金髪で今の看護を語っていたら金髪=清楚的なイメージって生まれたでしょうか?

質問多くてすいません私の好奇心の相手をしてくださる方、お待ちしております。

閲覧数:
1,549
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/2111:25:20

>「看護師は見た目が清潔でなければならない」という風潮がありますが金髪であるとは=不潔となるのでしょうか?

アンタ、とことん頭が悪そうだから、噛み砕いて説明してあげようね。
ナイチンゲールが黒髪に染めていたら、クリミア戦争あたりでは、批判の対象になっていたかもよ?

次に、金髪に染めている日本人の素行を見てごらんな? まともな、清楚な、まっとうなと言われる類の職業や、人格と思われる人たちは、金髪なんかにしてないわけ。

せいぜい1970年代ごろに、30代以上の女性が、栗色に染めていたくらいでしょうかね? ましてや男で・・・ぷぷ・・・

そりゃ、なかには腐肉にたからないハエも、清流を好んで成育するボウフラも、いるかもしれないけれどね。

以上の理由で、私は金髪に染めている日本人を、不潔であると見なすわけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/2300:43:30

「緑の黒髪」という言葉を知っていますか?黒々とした艶のある髪はとても美しいもので、それはその人の健康さなどの内面が表れているものです。
想像してみて下さい。女性用シャンプーのCM。艶とかサラサラ感を髪をフワッとなびかせて表現しますよね?そしてそれを内面も含めて美しいとされている女優が顔を出してやっています。あれをE-girlsの金髪の娘がやっても説得力がないわけです。

「ファッションとして」黒髪を染めるだとか和装よりも洋服を着るとというのは別に構わない事ですが、黒髪を蓄えている事の美しさ、和装を着こなせる美しさを分かっていないんだろうな、と思われるんじゃないですか?高齢者ならば特に。まぁでもそれは歳を重ねて分かるようになる感覚なのかもしれないですが。

確かに金髪は自由だし迷惑云々の話ではないけれども、それを見ている大多数の大人は(おそらく)そういう話はしてないんじゃないかな。

看護の現場の話であれば、それを作業としてやってくれればそれでいいというような患者の人は別に容姿見た目なんか気にはしないんでしょうけど、どうせなら美しくて品性のある人に世話してもらいたいっていうだけの話じゃないですか?分かんないですけど。

misawikiさん

2015/2/2203:06:45

綺麗な黒髪の人ってやっぱり清楚で良いイメージがあります!
茶髪が流行っているなかで黒髪にするのは、やっぱり流行に乗ってない感じがして、素敵だと思います!

popolon001さん

2015/2/2117:08:45

看護師だけに限ったことではないと思います。
職場でラフな身なりが許される職種の方が本当に限られていると認識しています。

美容師さんやショップ店員さんなどは、自分自身がマネキンのようなものですから髪色、髪型のセンスを含めたファッションははじけていていいと思います。(むしろ、そうでなくてはならないのかな)
でも、信頼ってものを売り物にする企業や病院、また個人事務所の弁護士、行政書士、税理士さんなどがそうであったらどうなんでしょう。

貴方だったらどうします?
鼻ピアスして金髪の、『俺って最高だぜ!!いぇーい』なんていってそうなファンキーな医者に死ぬか生きるかの手術任せます?
その病院の看護師さんも、パッサパッサのヤンキー金髪でドクロの入れ墨でもどっかにしてるんじゃないのって思わせる変わり種のような姉ちゃん看護師がいたら、この人達、頭が悪くって准看学校しか出てないんだろうなってイメージしか沸きません。
なんか頼むと、影で『うざっ!』って文句言ってそうですもんね。
大抵の社会人は、学生時代明るめの茶髪(金髪はそうそういませんが)で派手な髪型をしていたとしても、就活の時期を境に大人の外見にシフトチェンジしていきます。
貴方がおっしゃるように就職後も金髪というのは、普通なら雇ってもらえないのであり得ないのですが、こうした社会の縛りに捕らわれたくないならば、個人事業主になるしかないと思います。
訪問看護事業でも立ち上げて、金髪姉さんの看護師でもいいっていって下さる患者さんを顧客を経営が成り立つだけ見つければいいんです。
相手はじいちゃんばあちゃんですからね。
ファンキーな身なりで信頼が得られるかどうかやってみたらいいんしゃないでしょうか。
どこかの病院で働きたいのなら、就労規約に従った身なりをしないとならないのは当然のことです。

2015/2/2111:16:37

金髪=不潔ではありません。不良などヤクザなイメージです。

古来から多くの日本人は黒髪がオリジナルです。
また仏教や儒教の思想が入ってきたことから、何も手を加えずの
ナチュラル、オリジナルを尊重することが意識の底にあります。

「身体髪膚これ父母より受く、あえて毀傷せざるは孝の始めなり」
→親からもらった身体を、自ら変えたり傷をつけるようなことを
しないことが親孝行の第一歩、というような意味ですね。

医師看護師というのは世間から見ると崇高な職業です。
もちろん清潔感が求められますが金髪、タトゥー、カラコン
などは見た目ですがどうしてもその人の生活態度が疑われ、
そうすると、清潔感に欠けるかもという目でも見られがちです。
あるいは自己を律する心が弱いとみられます。
特に高齢者はそう見る方がほとんどでしょう。

もちろん生まれながらの金髪の民族であればまた話は違いますし、
考え方も違って当たり前ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。