ここから本文です

物の転倒について力学を教えてください。 上辺:400x150mm, 底辺487x?mm,高さ880m...

szk********さん

2015/2/2112:26:42

物の転倒について力学を教えてください。
上辺:400x150mm, 底辺487x?mm,高さ880mm,の台座を
最上部の一方向から2kNで押した時、転倒しない底辺?

mmを算出する方法を
教えて下さい。出来れば計算方法もお願いします。
また、安全許容も知りたいです。お願い致します。

補足上記内容に補足ですが、上辺,底辺,側辺とも角棒を使用します。
上辺のみ30mm角を使用し、その他は50mm角となります。

底辺,最上部,一方向,力学,上辺,転倒モーメント,仂

閲覧数:
389
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

2015/2/2113:05:15

この図は下が左右対称に開いた4本足の台座ですね。
右図の矢印の位置を2kNの力で真下へ押す?
しかし右の足の下側は、力点より右へずれているので、右足の負担は大きくなりますが、転倒モーメントは仂きません。
別に座板の寸法のことではなく、上の力の方向に対する下の支点の位置関係で、転倒させる力が仂くかどうかが決まります。

  • 質問者

    szk********さん

    2015/2/2116:47:17

    回答ありがとうございます。

    brimairekogrianerk001さんのおっしゃる通り左右対称に開いた4本足の台座です。矢印方向から真下に押す(正確にはナットを締めこむ為、回転方向が発生しますが…)という考え方であってます。
    現状、底辺?mmの寸法は237mmで、細く縦長の形状になっている為、矢印方向から真下へ押した時、どれくらいの力で転倒(矢印側と反対面が浮き上がってしまうか…)するかが知りたく投稿しました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる