ここから本文です

パスポートの再発行について。

コグマさん

2015/2/2113:09:36

パスポートの再発行について。

過去にも質問しましたが、もうちょっと詳しくしりたいので、もう一度質問します。

再発行自体は可能とのことでしたが、紛失届けが必要で、かつそれが虚偽の申請でないことが必要だとのことでした。
実は去年ヨーロッパに行ったのですが、その帰り、入国後即座に取り上げられてしまい、再び手元にない状態になりました。
そして、今年の夏から来年までくらいの間には韓国の友達に会いに行けそうなくらいの資金がやっとたまりそうな目処が立ち、家の中でしまった場所がわからなくなったことにして再発行したいと考えています。

その場合、親にバレずに再発行できますでしょうか?
確か新規の場合、ハガキなどでの通知は省略になっていたはずですが、再発行でもハガキなどでの通知はないんでしょうか?

と、いうのも母が韓国を好きでない上に、父が女の子だけで海外旅行に行くことについてなかなかうんといってくれません。
なので、内緒で全部の手続きを完了させて、直前に必要最低限の情報をまとめた紙を父に渡して、母にはある日突然置き手紙かメールで「行ってきます」と伝えようかと思っています。
そうやって行動力を示して、さらにはちゃんと無事に帰ってくることで各種の信用を得たくもあります。

現在のパスポートが10年用でまだまだ残存期間もありもったいなく思われるかもしれないのと、去年使ったばかりというのに無くしたといって再発行だと不審がられないのかも気になります。
今なら名古屋の友達と会う話があったり、会社の健診で名古屋に行く用事もあるのでなんとか親に不審がられずこっそりパスポートをゲットしたいです。
可能でしょうか?

補足再発行というのは便宜上使っただけで、手元にない古いパスポートを放棄して更新するってことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2015/2/2211:17:51

きょうび内緒の海外旅行は「行動力を示している」のではなく「非常識」ととられます。

もしも中東に行くと言ったら飛び上がって驚かれるでしょう。

女同士の海外旅行に反対→では男性連れならOKか?

韓国が嫌い→現在の日本でそれは普通。それでも韓国旅行の需要と供給はあり、しかもお友達と会うのであれば、それをしっかり説明しましょう。

「行動力を示す」のであれば、最低限、韓国でも通じる携帯を持って行くこと。
何かあればすぐに帰国すること。

せめてこれぐらいはしましょう。

• 質問者

コグマさん

2015/2/2216:23:52

韓国で通じるケータイくらいは当たり前に持っていきますよ(笑)。
    てか、日本で使ってるやつで現在その友達とやり取りしてるんで持ってかないとこまるんです。

一方で母はほぼ外国語ができないので、どの国に旅行に行こうとも日本語でしか情報収集できません。
    だけど自分がそうだから、緊急時に情報も得られないから行かせないのような側面もあるようですが…
    私自身は自由旅行に困ることなどないくらいの韓国語はできますし、現在の韓国は日本の何倍も通訳情報サービスが充実しまくってるので、いざとなれば日本からだってそこに電話してもらえればいいんです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2015/2/2115:15:00

①パスポートの有効期間中は紛失届を出して失効の手続きをしないと新しいパスポートは交付されません。
一人で複数のパスポートを所持できない仕組みです。

②パスポートセンターに提出する紛失届は警察署(交番など)に遺失届を出して受付番号をもらってからです。

③紛失して再交付されたパスポートは番号も違います。
手数料も新規と同じです。
有効期間は引き継がれません。

いろいろと家庭の事情もあるようですが国際的なルールが日本国においても適用されます。
パスポートセンターのホームページ、外務省のホームページで確認してください。
パスポートは自分でしっかりと保管してください。
紛失や盗難によって国際テロ組織や国内では振り込め詐欺など不正に利用されることもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ape********さん

2015/2/2115:04:59

私がバラします。なので、両親の承諾を得て、堂々と行きましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる