ここから本文です

定期券内は入退場自由なのではないでしょうか? 先日、時間が遅くトイレが駅の改...

dmg********さん

2015/2/2115:41:41

定期券内は入退場自由なのではないでしょうか?
先日、時間が遅くトイレが駅の改札しか開いていなかったため、内定期券内の乗り換え駅に入場し、トイレを済ませ出ようとしたところ時間が経って

いたためか出られなかったため窓口に持っていきました。
事情を話したところ、定期券内であっても電車に乗っていないなら入場料130円を払えと言われました。
今まで同じ条件でもそんな事言われたことがないため意味が分からず、他の鉄道の終電の時間がギリギリであったため、勝手にしてくださいと言って乗せてあった定期券を取り、走って逃げるような形になってしまいました。
結局Suicaの残高から130円は引かれていなかったのですが、定期から個人情報を見られて後日上乗せして請求されたりしないでしょうか…?
定期券内なのに入場料を取られるって納得がいきません。わざわざ隣の駅まで行って改札を出ずにトイレに行って戻ってきたら大丈夫なんですかね?
そこの駅は改札内にトイレと売店くらいしかないのに入場料とか意味分からなすぎます。定期はそこの鉄道の終点から終点まで持っているのに…

補足ご回答下さった方、ありがとうございます。
そうだったんですね、初めて知りました。
その駅はその鉄道の終点で、他の鉄道と直通で乗り入れしているため、キセルを疑われたのかもしれません。まあ冷静に考えて15分そこらでそっちの鉄道使って戻ってくる人なんていないと思いますが。
そこの駅はターミナル駅で、乗り入れてる鉄道は利用者数が少ないため、朝などは折り返し乗車している人が多くそちらの警告のポスターやアナウンスは良く見かけますが、入場料については3年間そこの鉄道を利用していましたが一度も見たことも聞いたこともありませんでした。
もちろん定期券の表裏見ましたがどこにも書いていません。
そもそもどの鉄道も同じ規則だそうですが、10年近く定期券を買い続けて一度もそういった説明を受けたことがありません。
そこの鉄道でも何度も同じようなことがありましたが、初めて言われました。どの駅員さんでも言う事統一してほしいです。

それより、定期券の情報を辿って後日請求されないか心配です。キセル乗車は3倍の金額を請求されるそうですが…

閲覧数:
114,942
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

編集あり2015/2/2221:32:26

係員の対応は、間違いではありません。
定期券は【入場券】として使用できないと決められています。
改札内へ立ち入ることが目的の場合は、入場券が必要です。
これは全国的に改札係員がいる駅(無人駅でも自動券売機、自動改札機で業務をする駅を含む)であれば同じです。

今までは通れた理由は分かりかねますが、たまたまでしょうね。
納得いただけるかどうかは理由にはなりません。規則ですので。

例えば
東京~品川 の定期券をお持ちでしたら、東京~品川の区間内は乗り降り自由です。
しかし、東京駅で入場、東京駅で出場はできません。
同一駅も出入自由という認識は違います。

隣りの駅へ列車で行き、御手洗いを済ませ一旦改札を出場し、再び改札を入場し、列車で乗車駅へ戻り出場すれば、列車に乗っているので問題無く通れます。

もしくは、
終列車も近かったようですから、のりかえる先の駅構内で御手洗いを使われるか…。
**************
係員は旅客が定期乗車券を入場目的で使用したと分かれば、同じ対応をすると考えられます。(何故、今まで改札機にはじかれなかったかは不明です)


きっぷやICカードの裏には、きっぷ(カード)に関する取り扱いについては当社の営業規則(規定又は約款)によります…という旨記載があるはずです。

残念ですが
運賃・料金を支払い、きっぷを購入=各種規則を承諾したものと判断されます。

きっぷ や 特急券などに関しては、何らかの不都合が発生した際に“そんな規定は聞いていない、知らなかった”と、係員に掴みかかる人を見かけたこともありましたが、それでは通りませんよね。

請求については不明ですが、前回 自動改札機でエラーとなったままではカードを使うことができません。
次回、改札係員に丁重に説明をお願い致します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「定期 同じ駅で出入り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wii********さん

2015/2/2202:57:22

ちゃんと旅客営業規則を読めば書いてあります。

定期券を買ったのであれば、鉄道会社と契約が成立しているので
契約どおりに行動してください。

jnr********さん

編集あり2015/2/2220:32:59

あらかじめ、窓口の駅員に断れば、駅のトイレを貸してくれたかもしれません。

通常は以下の通りの扱いになります。

列車に乗らずに、みおくりや買い物などで
同じ駅の改札を出入り(入出場)する場合は、
入場券

入場して列車で移動し(乗り)、
乗った列車で着いた他駅で出る(降り)は
乗車券

が必要です。

定期乗車券
A━(C)━B間を一定期間利用する場合につくれます。
指定した経由Cの経路駅での乗り降りができます。
設定経路外の駅へは乗り越し精算が必要になります。
列車利用をしない入場のみの利用はできません。

定期入場券
一定期間、設定駅のみで改札を入出場ができます。
列車への乗り降りはできません。
列車で他駅へ行くときは、別途運賃をお支払いただきます。

ぐたぐたさん

2015/2/2115:59:33

本来は、定期券も「乗車券」の一つなので駅員の対応は基本的に正しいです。
(正式名称は「定期乗車券」です。)
そのため、係員のいる駅では乗車券のほかに、ホームに入るための「入場券」というものがあります。(これは、初乗り運賃がそれに当たります。)
このため、Suicaは使用できません。(切符を買うことになります。)

たぶん、駅係員さんは「不正乗車(キセル)」のほうを気にしているのだと思いますが。

一番いいのは、「お金を払う」のがふつう。
Suicaの定期券だったら、最低限持ち合わせはあったほうがいいかもしれません。
それでもないときは、丁重にしてもらうことが一番ですし、
その方は「おもらししてもOK」(おもらしは、犯罪ではありませんので。ただその場でおしっこをすれば「軽犯罪法」に触れます。)という解釈なのですから、そういった対応もしなければならないでしょうね。

ただ、いえることは普段からそういった行動をできるだけ避けるように努力しましょう。

本来は、定期券も「乗車券」の一つなので駅員の対応は基本的に正しいです。
(正式名称は「定期乗車券」です。)...

imb********さん

2015/2/2115:54:16

定期券に、定期券は入場券として使えないと書いてるはずなので、この場合あなたが文句を言うのは筋違い。
ただし、不合理な制度だとは思う。次の駅で改札を出て、また戻ってくる場合は定期券の正当な利用となるのだから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる