ここから本文です

血液検査でわかること。 19歳男です。 先日腸炎で病院へ行き血液検査をしました...

tok********さん

2015/2/2117:03:13

血液検査でわかること。
19歳男です。
先日腸炎で病院へ行き血液検査をしました。その結果腸炎と診断されました。
そこでふと思ったのですが、血液検査って他の病気などもわかるのですよね?

その時の血液検査って腸炎と診断されたのは血液を腸炎かどうか調べる目的だけで研究されているのですか?
それとも血液検査をしたらあらゆる情報が一気に入ってきて、腸炎かどうかを調べてたら実は糖尿病ということもわかり、実はガンだということも分かったみたいなことってあるのですか?
それとも、ひとくくりに血液検査といってもそれぞれ糖尿病とか、ガンとか調べるためにはそれぞれの研究が必要なのでしょうか?
説明が下手くそですみません。

補足それではその時に医師から「○○の値が少し高いので腸炎ですかね」と言われたってことはその他の値は正常で他に病気は見つからなかったと考えてもよいのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2015/2/2119:52:47

保険診療では症状から予測出来る病気に関する検査、治療上必要な検査しか出来ません。

今回は診察しあなた様に状態から腸炎が疑われたので、炎症があるかどうかを調べる検査をしたのです。

あなた様がおっしゃる通り、血液の検査で脂質代謝、糖尿病、腎臓病、肝臓病、貧血、腫瘍マーカーによる癌、甲状腺機能、その他書ききれない程の検査をする事は出来ます。

でも
血液を取って検査に出すとこれらを全て検査するのではありません。
医師が必要と思った項目だけを検査オーダーして検査します。

保険診療で検査をするにはその検査に対する病名が必要です。
今回は「腸炎」と言う病名、もしくは「腸炎の疑い」と言う病名で炎症に関する項目を検査オーダーしたのです。

それ以外の検査をするには、糖尿病の検査なら「糖尿病」もしくは「糖尿病の疑い」の様にその検査に見合う病名が必要です。

全くその病気が疑われないなら、あるいは症状が無い病気の検査は保険診療ではする事が出来ません。

「その他の値は正常で他に病気は見つからなかったと考えてもよいのでしょうか」
その他の病気に関する検査はしていません。
出来ません。

自費による検診、健康診断なら高額にはなりますが希望すれば何の検査でも出来ます。

質問した人からのコメント

2015/2/21 19:59:41

降参 なるほど!聞きたかったことが伝わってなによりです。
やはり一つ一つある程度の絞り込みを行ってから検査するのですね。

「血液検査でわかること」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

owl********さん

2015/2/2117:21:50

血液検査だけで、「あなたの病気はこれです」と
言える事は滅多にありません。
あくまで他の所見と組み合わせた診断の補助として使われます。
それぞれの病気で
「この病気の時は、この検査項目が高くなる、低くなる」
とか、その病気ごとに長年、研究され傾向はつかめて
いる病気もたくさんあります。
例えば糖尿病なら、空腹時の血糖値は126以上で、ヘモグロビンA1c
と言う項目は6.5以上だと糖尿病の可能性が高い、とかです。
いろんな病気に共通して測る項目もあるので
その結果で全く別の病気を発見することは良くあります。

血液検査の検査項目は、特殊な物も入れれば2000種類を超えます。
健康診断などで行われるのは
その内の10とか20項目ですが
体の基本的な動向を示すものばかりで
それだけで多くの病気の「可能性」ではありますが
兆候を知らせる事ができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる