ここから本文です

スクランブル交差点や歩車分離式信号機の利点は何ですか?香川県高松市から愛媛県松...

naruhiko1994524さん

2015/2/2117:42:12

スクランブル交差点や歩車分離式信号機の利点は何ですか?香川県高松市から愛媛県松山市に引っ越した者です。松山市はスクランブル交差点や歩車分離式信号機が多いように感じます。信号の待ち時間が長くて不満です。

これらは何か良い点があるのですか?

閲覧数:
486
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

truckcorntさん

2015/2/2119:07:44

毎日どこかで横断歩道の事故がある。歩行者信号機が青でも、無理に交差点を曲がってきた自動車が歩行者とか自転車をひくんだ。
しかも、毎日ひき逃げでYahooニュースに載る。
左折の自動車が歩行者渡るの待ってて後ろから追突した事故見たことある。

歩行者とか自転車も、斜め左の店に行きたいとき、歩者分離と、歩行者・自転車専用が合わさるとだと便利。いっぺんに「L」字で渡れるし、たどり着く。足が不自由なお年寄りも、歩者分離は長いから片道でも渡りきることができる。斜め右とか斜め左に行きたいとき、歩者分離じゃないと、歩行者信号機は短いからイライラする。待ち時間が短いから歩行者とか自転車が赤信号渡るんだと思う。

自動車も歩者分離だと、横断歩道が赤なら渡る歩行者いないから便利だと思う。
ヘタな自動車ドライバーのために造ったんだと思う。

質問した人からのコメント

2015/2/28 06:35:03

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm_kkkk_yyさん

2015/2/2218:26:37

右左折する時他の車や歩行者を気にする必要が少なくてすむ。
(どんどん注意力や判断力が劣っていくだけです。)
警察はドライバーや歩行者の多少不便より、事故が少なくなる方が実績としていえますからね。

gosuke9さん

2015/2/2119:12:16

そういう場所は、歩行者が非常に多いですよ。

右左折する車は、その歩行者(横断者)の多さ故に、横断者の信号が黄色か赤になるまで、右左折できないのが実質です。


「信号の待ち時間が長くて不満」とおっしゃいますが、
それ以上の不満を感じたいですか?

reedolu_0215さん

2015/2/2118:28:11

<<横断歩行者の安全を確保するためです>>

青信号で横断中の歩行者が右左折のクルマに跳ねられる事故が多発しています。
このことを防止するため、警察庁が各都道府県の警察に「歩車分離信号を積極的に導入するよう」通達を出しているからです。

全国的な動きです。

===============

信号サイクルのバランスが取れていれば、右左折車は横断歩行者を気にせず曲がれるので、自動車の流れもスムーズになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。