ここから本文です

有機無農薬で、野菜の栽培できますか? 家庭菜園小規模です、土壌改良剤は、PHの...

kto********さん

2015/2/2122:30:31

有機無農薬で、野菜の栽培できますか?
家庭菜園小規模です、土壌改良剤は、PHの調整は別です。
連作障害は、理解しています。いかがでしょうか?

閲覧数:
287
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2015/2/2213:28:01

私は16年間有機無農薬(自分では薬は使わないが、種や苗には使われている)でやっています。EM栽培でしていますが、土が良く生ると肥料は少なくて済むので、虫の出も少なくなります。作物は出来過ぎて困るほどで、甘くて美味しいですよ。写真は1畝(90×3.5m)に3株植えた小玉スイカで、15個美味しく食べました。

使っているものはEM活性液、EMぼかし1型(生ゴミ用)、EMぼかし2型(元肥、追肥用)、有機石灰、バットグアノで、生ゴミが足りない特は4年熟成 完熟たい肥 を使い、それ以外は使っていません。またEMぼかし1型とEMぼかし2型は手作りしています。
http://www.hondanojo.com/jikken.htm

私は16年間有機無農薬(自分では薬は使わないが、種や苗には使われている)でやっています。EM栽培でしていますが、土...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a1a********さん

2015/2/2716:26:13

やってますが。

白菜キャベツなど、種類によって、完全に無農薬はムリですが、
夏野菜は無農薬です。
ただし虫は来ますよ。虫の食べ残しをたべてく勘定ですが。

lil********さん

2015/2/2310:13:34

ケチケチ家庭菜園やってます。畑が広くて家庭菜園じゃないと言われてますが…。
農薬買ってたらお金がかかるので使っていないです。苗を買うと農薬ついていたりはしますが。
肥料は生ゴミを放置したものを使ってます。タダだから。

農薬使って作ってる人と比べると、売り物みたいな綺麗なものがかなり少ない、全体的に少なめです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2015/2/2216:02:34

やろうと思えばできるのでは?
無農薬ということは
農作物に病害虫防除目的に何も散布などをしない、
ということですが
こまめに手入れすれば問題なく育つでしょう。
ただ、先に回答がありますが
栽培方法など知識がないと難しいですけどね。

meg********さん

2015/2/2209:44:42

当たり前の話ですが、栽培はできます。ただしあなたが期待しておられるような収穫があるかどうかとは別のことです。

些細などうでもいいようなことはご存知で、園芸の根本はご存知でないみたいですね。

don********さん

2015/2/2206:57:33

野菜によってつく虫も違いますし

季節によって同じ野菜でも無視の害が小さいときもあります。

肥料の調節でも無視の害に違いが出ます。

上手く出来ると お店に並んでいる野菜よりも
見事に出来ることさえありますよ。

多少は食べられながらの栽培でも益虫も増えてきますので
中途半端に毒を使うよりも

上手く育ちます。

ほんの少しでも益虫の方が増えるのが少ないから
毒が逆効果になり

全くしない方が良い状態になります。

あれこれと栽培していけば 無農薬でも質問者様の
畑で普通に出来る野菜が見つかってきます。

連作障害と言っても 本とかで書いてある通りではありません。

土地が適していると連作の影響も小さいとかもあります。

土地と質問者様との相性がいい野菜なら
かなり育ちますので

環境にあった野菜探しと 適量の肥料の分量と
枯れてしまわない程度の水分や 日当たりも大きいです。

じめじめしているところは出来る野菜が限られますが
あれこれ試していくとそのうち上手くなりますよ。

栽培方法よりも 獣などにやられてしまうことの方が
害が大きいので 家庭菜園の規模なら 全く問題が無いですよ。