私は家族と距離の取り方を間違えました。 しなくてもいいことを、3年以上も頑張ってしまいました。 一緒に暮らす家族が困っていたら、つい気持ちが出て、手が出て足が出て、手を差し伸べてしまう。

私は家族と距離の取り方を間違えました。 しなくてもいいことを、3年以上も頑張ってしまいました。 一緒に暮らす家族が困っていたら、つい気持ちが出て、手が出て足が出て、手を差し伸べてしまう。 それが身内の愛だと勘違いして、色々してしまいました。 それが、姉にとって不愉快だったということを、ガツンと知らされました。 今日は、私の今までの行為を否定されたことに、悲しみと怒りといろんな感情が湧いてきて、泣けました。 今まで母親を利用してきたにもかかわらず、母親がしたことも不愉快だったと怒鳴っていました。 母が壊れた(何をしても壊れる)姪の自転車を買ってやったら、誰が自転車を買えと言った余計なことするなと母を責め立てる。母も姉との距離の取り方を間違えています。 姉は家の掃除もせず、子どもの朝昼(弁当)晩も作らず、洗濯もせず、子どものテスト期間中も何も気にせず、すべてをほったらかしだったので、私が気になって、勉強だけは気を配ったら、それが姉にとってとても不愉快な行動だったのです。 別に行く高校がなかったとしてもそれが姉にとって正解だったのです。余計なことをしました。目が覚めるのが遅すぎました。 これからは、姉には何もしません。多少困ったとしても手を差し伸べません。 相談されても、一度断り、断ってもしつこいときだけしぶしぶ手を差し伸べることにします。 これからは、何か楽しいことをいっぱいやっていこうと思います。自分と母親だけに愛を注ぎたいと思います。 家族との正しい距離の取り方を教えてください。 家族が目に余る行為をしても気にしないでいられる心が、私にはなかったので距離を取り間違えました。

ベストアンサー

1

ID非公開

2015/2/22 6:07

過去質全部読みました。 目をつぶって独り暮らしをしましょう。 姉親子も、ボケたネグレクト父も、そして姉親子を見捨てれずに「あなた」にその負担を負わせている母親にも、、、全てのことから距離を置いてみましょう。 あなたは気が付いていませんが、家庭のことを全て一人で背負いこみ、そしてなぜかあなたを巻き込んで「あなたの人生を」を引っかき回している人がいます。 早くあなたは今の苦しい生活の元凶が誰なのか気付くべきです。 姉ではないですよ! あなたは辛抱強い!普通の人ならノイローゼになってますよ。

1人がナイス!しています

分かっています。元凶は母親なのだと。 自分で対処できないから、私を使って。私はそれに巻き込まれていっつもいっつもしんどい思いをしてしまうのです。 ありがとうございました。 親戚のおばさん家に逃げ込もうかどうか検討中です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

嫌われる勇気という本を読むことにしました。 私は人に認められていとう欲求が人よりありすぎる病を持っているようですので。 みなさんありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

今、目の前のことよりも、将来のことを考えて接するのがいいと思います。 あなたは優しくて色々気がつくからいつも手を差し伸べてしまうんだと思います。そしてそれを否定されたのは辛かったと思います。あなたはよく頑張ったと思うし、間違っていたとも思いません。 でも、最終的には、本人が自分で気付いてどうにかするしかないんです。それがない限り、永遠に、誰かの助けを得ないと生きられない人生です。 あなたに出来ることは、直接手を出すことではなく、自立心について気付いてもらうことだと思います。

私はもう手を出さないと決めました。 姉が、テストの点が30点だった姪に対し、風・で働けとか高校行かさないとか言いだしたりするし、あまりの怒鳴りぶりに警察が様子をうかがいに来たりするので、つい手を出してしまった私でした。 ありがとうございました。