ここから本文です

1歳半の子供の父親です。 妻は専業主婦で、3人家族です。 我が家の現状が下...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2200:18:03

1歳半の子供の父親です。
妻は専業主婦で、3人家族です。

我が家の現状が下記の通りで困っています。
①私の帰りが遅い。(11時前後)
②子供の寝る時間が遅い。(11時前後)
③妻の夜の片付

けが遅い。(終わりが12時半前後)

私の帰りが遅く手伝えていないのもありますが、そもそも妻の片付けの終わる時間が遅すぎると思っていて、何でも完璧に細かくやり過ぎているのではないかと思っています。
その夜の片付けがあるからか、夜は子供はほったらかしで、一人で寝てという感じです。そして、子供が寝ずに遊んでいたり、妻の近くに来たりするとイライラして怒るという具合です。

私はもうちょっと上手く手を抜いて時間を短縮して、子供と一緒に寝るということできるのではないかと思うのですが、ちょっと言うと私の手伝いが無いからと言われるだけで、自分の完璧主義で細かいところを変えてどうにかしようという気は感じられません。

何か良いアドバイスを頂けると助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2015/2/2200:34:11

子供に合わせて暮らしているのかな?奥さん。
夕方、3時でも、4時でも遊びを切り上げて、ご飯支度はできますよね。どうしてもできないのだったら、朝でも、昼でも、たくさんカレーを作っておけば、夜にそんな時間要りませんよね。
さっさと食べさせて、二人ならさっさと風呂に入るといいと思います。風呂は、子供だけはちゃんと入れて、子供が寝た瞬間に奥さんはいる状態で。
追い炊きになってしまったりあると思うけど、そんなことよりも、子供のねかしつけが上手にできるといいですね。

あとは、奥さん、旦那さんのこともちゃんとされているのだと思います。その点は認めてあげてくださいね。

私は2歳差で子供二人産んで、1歳半のころは、大変でしたね。風呂はいれていたけど、ごはんがレトルトとか多かったです。どこに重きを置くかですね。旦那さんのことが多少ないがしろになってもかまわないならその旨をいってみたらいかがかな、と思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/2/2203:08:29

ご回答ありがとうございます。

確かに私のことも色々ときちんとしてくれています。実は何度か私のことはいいからということは言ったのですが、聞き入れてもらえていないようです。

非常に頑固な面があり、自分が思っていることを曲げない強さはありますね(苦笑)

私の印象では子供に合わせているというよりは片付けを完璧にしたいというように見受けられます。常にきれいに保ちたいのかなと。そのために時間を使いすぎて寝不足になっている印象です。
    汚いよりはいいと思いますが、夜の片付け→子供が寝付けない→夜寝るのが遅くなる→寝不足もありイライラする→ という悪循環で最後に子供に当たっているように見えるときもあり、そこが一番気になってしまいます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる