ここから本文です

ジープのグラチェロとチェロキーってどう違うのですか?

tea********さん

2015/2/2206:35:37

ジープのグラチェロとチェロキーってどう違うのですか?

値段も形も変わらないような気がするのですが。
詳しい方回答お願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st2********さん

2015/2/2206:59:14

下記に比較表が有ります、チェロキーがFFで4気筒のエンジン。
グランドが4WDで6気筒のエンジン車体重量価格も違います。
http://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/compare_spec/1/?del=TOS109F...

質問した人からのコメント

2015/3/1 13:16:38

みなさん、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fxn********さん

編集あり2015/2/2212:37:15

今でも好きで乗っている人がいますが、かつてジープ(ウイリス→AMC→クライスラー)が作る豪華な大型ワゴンとして、グランドワゴニアという車がありました。チェロキーというのは元々このグランドワゴニアの廉価版にあたる2ドアバージョンのことでした。

この初代チェロキーは1980年代に入った頃に生産を終えるのですが(グランドワゴニアは存続)、数年後にグランドワゴニアよりもひとまわり小さい新しいワゴン車の名前としてチェロキーの名前は復活します。この時、外観をグランドワゴニア風にした豪華版として、単にワゴニアと名乗るモデルも登場していますが、すぐに販売を終えています。

なお、この2代目チェロキーにはAMCの親会社であるルノーも関わっていて、企画当初はもっと都会的でスマートなデザインをしていました。しかし、AMCサイドによってアメリカ人好みのタフなデザインに修正されています。そして90年代に入ると、2代目チェロキーはホンダが販売元になったことで一気に日本での知名度を上げて行きます。

そんな中、古くなっていたグランドワゴニアがモデルチェンジし、2代目チェロキーの時と同じく豪華版のグランドワゴニアと普及版のグランドチェロキーの2本立てでデビューします。そしてやはり、新しいグランドワゴニアは最初の1、2年でなくなってしまい、グランドチェロキーだけがモデルチェンジを重ねて今に至っているわけです。

その後、小さいチェロキーもモデルチェンジしますが、この時にアメリカを含む日本以外の市場ではリバティという名前になっています。日本では日産がプレーリー・リバティという車を売っていたので、この名前が使えなかったんですね。だから2つのチェロキーが販売され続けることになったのです。

なお、現在販売されているシャークノーズのチェロキーは海外でもチェロキーです。さらにグランドチェロキーの上位モデルとして新しいグランドワゴニアの計画もあるようですが、実現はしていません。以前に出した上位モデルであるコマンダーが大惨敗に終わったことが影響しているのでしょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる