ここから本文です

枕草子を読みたいと思っています。原文と注釈と現代語訳が付いていれば良いのです...

tik********さん

2015/2/2210:31:11

枕草子を読みたいと思っています。原文と注釈と現代語訳が付いていれば良いのですが、現代語訳はなくても、注釈が詳しければ良いとも思います。
お薦めの本の出版社名、著者名、書名をお知らせ下さい。

なお、枕草子の全部の文が掲載されている物を読みたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2015/2/2811:17:48

『枕草子』は専門外なのですが、回答がつかないようなので、ご案内まで。

全文の訳はいらないということだと、萩谷朴の新潮日本古典集成『枕草子』(新潮社)あたりが良いかなと思います。傍注の形で難読箇所にのみ訳がついているので、うるさくなくて良いでしょう。中古で良ければ、割と入手しやすいはずです。松尾聡・永井和子、新編日本古典文学全集『枕草子』(小学館)だと全てに訳はついているはずですが、逆に少し値がはるのが難点です。あと、重いです。

文庫だと、石田穣二『新版枕草子』(角川書店)でしょうか。訳はついていますが、スペースの問題で注は少し簡素かもしれません。上坂信男・神作光一、講談社学術文庫『枕草子』(講談社)は差し障りがあるので理由は書きにくいですが、あまりお勧めできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる