ここから本文です

ビーノSA26J・SA37Jの「ドライブベルト」「ウエイトローラー」を交換したい...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2211:01:34

ビーノSA26J・SA37Jの「ドライブベルト」「ウエイトローラー」を交換したいと思います。

おすすめの、ローターホールディングツールはありますか?

「プーリー固定(特殊工具)」以外の、KTCの工具はある程度揃ってます。

閲覧数:
871
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2015/2/2213:40:27

ヤマハ車の場合、通称「プーリーロックレンチ」というプーリーのボルトを回す際、プーリーが空回りしないようにプーリーを動かないようにする工具が使いやすいです。一般的にはプーリーホルダーという工具がありますがヤマハ車の場合、使えなくはないですが使いにくいです。(クラッチ側は最適ですが)

以下の画像がプーリーロックレンチです。プーリーとプーリーを固定するボルトの間にある専用ワッシャーに装着してプーリーを固定する工具です。「ヤマハ系」と書いてあれば使えます。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41LlxRY%2BVjL._SX425_.jpg

使い方はこういう風にします。

http://ord.yahoo.co.jp/o/image/_ylt=A3JuMGaGW.lUhhwAvgIdOfx7;_ylu=X...


そしてプーリーのナットは専用工具は一応ありますが使い勝手がよくないしKTCの工具があるならラチェットを使って外してください。そのラチェットに装着するソケットは17mmですが通常のメガネレンチや17mmのソケットでは外せないので17mmの「セミディープソケット」あるいは「ディープソケット」という通常よりは長いソケットを使ってください。できれば12角の物ではなく6角の方が力が入りやすく舐めにくいのでオススメです。

ディープソケット

http://ord.yahoo.co.jp/o/image/_ylt=A3JuMHC0XOlURUcAum0dOfx7;_ylu=X...

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/22 18:37:50

成功 分かり易い説明ありがとうございます。 助かりました。 工具を発注しますので、月末に整備します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sch********さん

2015/2/2212:30:33

別に何でいいと思いますよ。
固定できれば全く問題ありません。