ここから本文です

居合を始めたいのですが 夢想神伝流 無雙直傳英信流居合道 という流派の道場が...

syamu_gameさん

2015/2/2215:41:35

居合を始めたいのですが

夢想神伝流 無雙直傳英信流居合道
という流派の道場が近所にありました。

見学に行ったのですが、どちらもいい雰囲気だったので
なやんでいます。

実際に習

っている方や詳しい方で
違いなどを説明して頂けませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hib********さん

2015/2/2321:04:52

歴史的な事は他の回答者の方々が仰る通りです。

入門するにあたり現実的な問題となる違いとはそれぞれの道場が所属する「団体」だと思います。

近所に両立されているとの事なのでおそらくですが神伝流の方は全日本剣道連盟で英心流の方は無所属もしくは全日本居合道連盟に所属されていると思われます。

稽古が進み段などを受けられる場合にそれぞれの所属されている団体より段が発行される事になります。この事は後に変更できませんので入門前に確認すべき「違い」です。

両流派の技は全く同じではありません。似てはいますが。また英心流にあるが神伝流には無い技もあります。

例えが的確かは叱られそうですが神伝流は現代風に味が進化したコカ・コーラで英心流は一度消えたが支持が多くて復活したクラシックコカ・コーラです。どちらもオリジナルのコカ・コーラです。味の好みは別れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bwd********さん

2015/2/2301:02:07

先に、回答された方が仰る通りなのですが、中山氏没後に名称を変更したってことになっていますが、自分が聞いたものは、中山氏が昭和八年に”夢想神伝流抜刀術”と称えたとされています。

但し、昭和三十年以前は、それほど一般化されていなく、中山氏没後にこの流派名を一般かつ公に使用することによって、現代に至るとされています。

昭和三十年以前は、大森流あるいは、長谷川英信流の名称の下に演舞されていたので、この辺が、中山氏没後に流派名が変わったって思われる由縁かもしれません。

詳しいことは、同流派を継承さえた、故・山蔦重吉氏の『夢想神伝流居合道』(初版1972年12月)、愛隆堂に記載されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる