ここから本文です

発毛専門クリニックの写真(ビフォーアフター)は本物なのでしょうか?

yun********さん

2015/2/2217:13:45

発毛専門クリニックの写真(ビフォーアフター)は本物なのでしょうか?

知恵袋ではクリニックでの治療で生えたという人がほぼいないのに・・
写真のビフォー・アフターは同一人物が写っていますし、生え方が植毛やカツラとは思えないんです。
私も夫も30代ですが薄毛に悩んでいて育毛生活中です。
様々な宣伝に騙されるつもりはありませんが藁をもすがる思いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2015/2/2305:42:01

男性型脱毛症を前提に回答します。
おそらく本物だと思いますが、あまり期待しない方が良いと思います。

まず、現在、医学的に効果が認められている発毛成分は、「ミノキシジル」と「フィナステリド」の2つしかありません(ただし「フィナステリド」の投与は男性のみ。)。

参考:男性型脱毛症診療ガイドライン(2010 年版)
https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/guideline/13729134...

日本では、ミノキシジルは「リアップ」という商品として塗布するタイプのものが薬局で売られています。フィナステリドは、「プロペシア」という飲み薬を医師に処方してもらって出してもらうのが一般的です。

「臨床データ」などで検索すると解りますが、これらを1年間投与しても、劇的な改善は全体の1割くらいだったと思います(しかも主に頭頂部であり、前頭部の脱毛には効果は薄いです。)。ただし、9割以上の人に「現状維持」以上の効果はあるようです。

「発毛専門クリニック」が、リー〇21やアデラン〇のような薬事法外の業者を指している場合、彼らはそもそも上記薬品を販売できません。
また、病院でも、発毛専門のクリニックに行くと、フィナステリドに独自にビタミン剤などをブレンドした飲み薬を、非常に高い値段で勧められます。仮にクリニックにかかる場合は、冷静に判断し、「プロペシア」で十分だと思ったら、それだけを処方してもらうように伝えましょう。
不安であれば、クリニックではなく、上記ガイドラインに名前を連ねるような大学病院の専門医に話を聞きにいけば、ある程度客観的な診断をしてもらえますし、正確な情報を得られると思います(大抵土日は診ていないので、当方は有給をとって東京医科大に行ったことがあります。)。

また、海外では同種の薬が日本より非常に安く手に入るので、自己責任になりますが、個人輸入を活用するのも一つの手段です(検索すると色々な個人輸入代行業者がでてきます。)。
例えば、当方は昨夏から米国に住んでいますが、日本で8,000円したリアップ(ミノキシジル5%配合)と同種のものが、米国では10ドルくらいで手に入ります(商品名はリゲイン)。

いずれにせよ、何十万円も払う前に、しっかり調べることをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/26 10:37:52

ご回答ありがとうございます。補足もありがとうございます。
大変勉強になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xec********さん

2015/2/2513:04:20

個人差もあると思うので、必ず改善するとは言い切れないと思います。わかりやすい例として、改善した人の写真を載せていると思います。

自分も薄毛でして、新宿中央クリニックという病院で治療中です。

主にプロペシアなどの飲み薬と合わせて、ハーグ療法という注射による治療を受けているのですが、4ヶ月ほどで改善の兆候が見え始めたかなという感じです。

ハーグ療法の場合は頭に直接注射するのですが、効果も高いと感じています。また注射も痛みの少ないメドジェット機器というものなので、負担も少ないといえます。

y04********さん

2015/2/2322:29:37

育毛関連の宣伝の7不思議ですね。

結局の所、育毛に効果があると立証され米国厚労省FDAに認可された医薬品フィナステリド・ミノキシジル・MORISUが最も信頼が置けるのではないでしょうか?

但しフィナステリドは現在米国では精子のDNAにキズをつけ奇形児の可能性等の心配がありますし、そもそも女性には使えず妊婦さんなどは接触厳禁の激薬ですのでお勧めはできません。

ミノキシジルに関しても血圧・心臓等に細心の注意を払いながらの使用になるので注意が必要です。

MORISUに関しましては天然・オーガニック成分のみの酵母菌の医薬品ですので副作用の心配はありませんが、なにせ天然成分のみですので短期間に劇的な改善が見込めないという面があります。

どれも一長一短な面がありますが、やはり発毛・育毛を立証したからこそ公的機関に認証された、その3つしか選択肢はないでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる