ここから本文です

名古屋市に「名古屋ボストン美術館」がありますが、ここにはどのような作品が展示...

nqr********さん

2015/2/2218:56:33

名古屋市に「名古屋ボストン美術館」がありますが、ここにはどのような作品が展示されているのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oom********さん

2015/2/2300:43:46

バブル期に「箱」のみ作った美術館です。
常設展示はありません。つまり、美術館所有の作品を持たない美術館です。

企画展のみ開館しています。
ボストン美術館との名前のとおり、アメリカ東部マサチューセッツ州にあるボストン美術館から作品を借りて展示をしていることが多い美術館です。

開館当初は、アメリカ側から展示作品を指定され、日本側は「あの作品を貸してほしい」とは全く言えなかったそうです。
今は、日本側の意見も聞いてもらえるので、作品のキュレーターも日本の学芸員ができるようになったそうです(制約はあるそうです)。

質問した人からのコメント

2015/3/1 05:30:06

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる