ここから本文です

島根県のみどころ教えてください!

diego2007さん

2008/1/1115:42:16

島根県のみどころ教えてください!

島根県に旅行に行くとすると、
どこか見どころはありますか?

とりあえず、出雲大社?と思っています。
出雲市のあたりで、行っておいたらいいスポット、ここは美味しいなど、
お勧めのところはありますでしょうか。

また、
松江市のあたりでもいいスポットがないか探しています。

たくさんあると思うのですが、行ってみてよかった、また、ここは行った方がいいなど、
ありましたら、どうぞ教えてください。

お願いします。

閲覧数:
10,246
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oshiire301さん

2008/1/1118:06:28

県外から来る方が多いポイントを東から幾つか。・・一応、車での観光と思って書きます。
・・出身地なので(笑)

>安来市内
JR安来駅北側にある、どじょう掬い会館。
荒島から山側に飯梨川沿いを登った所にある、足立美術館。

>松江市内
松江城と、その北側に広がる、武家屋敷や小泉八雲記念館。遊覧船乗り場も松江城の北西角に有ります。
また、宍道湖は袖師町の湖べりから見る夕日は綺麗です(嫁が島を西に見る形)。
松江フォーゲルパークも、様々な野鳥がいて行く方もソコソコ居るようです。

>旧平田市内
ここは何といっても、武蔵坊弁慶ゆかりの、鰐淵寺(がくえんじ)でしょうか。
平田中心部から県道を北西に海に出た後、南西に山に入ります。*海に出た所から北東に行くと、十六島(ウップルイ)集落です。
また、松江市との境目には目の神様の「一畑薬師」もあります。

>出雲市内
出雲ドーム(木造ドームでは国内最大級の大きさですが、見に行く程かどうかは?)。
あと、出雲大社は欠かす事は出来ないですね。
出雲大社に行ったのなら、県道で北西に足を伸ばせば、日御碕神社が有ります。日本の夜を守る神様です。

>大田市内
国道375号線を南進すると、物部神社が有ります。シンボリルドルフの銅像が奉納されています。
シンボリの馬主の和田さんが大田市の出身だとかで、奉納されるに至った話は聞いた事が有ります。
旧仁摩町(字が違いますけど・・出て来ないんで簡略文字です)にある、サンドミュージアム。砂のテーマパークです。
また、もう少し西に行くと、珍しい「鳴き砂海岸(琴が浜)」があります。
山手に入れば去年大ブレークした、大森銀山(石見銀山)が控えています。
間歩(まぶ・・採掘坑口)までは車では行けないので手前からバスです。

>江津(ごうつ)市内、浜田市内
浜田市との境目に、アクアスが有ります。
山手に入れば、風の国、水の国など、自然豊かな施設も有ります。

>益田市内
雪舟ゆかりの施設が増えてきます。医王寺など。
また昔は、日本で一番小さい競馬場として有名だった、故益田競馬場跡がありますが・・もう取り壊したのかな?
益田駅の南東にはグラントワもあり、音楽系イベントは多く開催されています。

>津和野町
太鼓谷稲荷神社がメインでしょうか。
街中の水路には、鯉も泳いでるそうです。
・・・もうこのあたりまで来ると、殆ど山口県境です。

・・・安来や松江から山手に入ると、ヤマタノオロチ伝説の鬼の舌震や、おろちループ橋(国道314号線の橋)、
糸原記念館(糸の字はホントは違いますが、出ないので簡略文字)も有名ですね。
出雲市から南東に山手に入ると、荒神谷遺跡や加茂岩倉遺跡など、全国的に有名な遺跡も有ります。

また、出雲ソバも期待のお食事のようですが
松江市内、出雲市内、出雲大社近辺では、それぞれ少し違いますので、食べ比べしても面白いですよ。

質問した人からのコメント

2008/1/14 07:31:09

感謝 お二方とも、どうもありがとうございました。
これらを参考に、計画を立て、良い旅行にしたいと思います。
本当に助かります。
ありがとうございました。:)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2008/1/1115:56:46

松江に住んでいましたが、島根県は広いけど期待するほど観光スポットはないですよ(^^;

とりあえず、松江なら
・宍道湖
・松江城

あとは、
・島根ワイナリー
・玉造温泉

あとずいぶん離れますが、ソフトバンクの携帯の上戸彩のCMで話題になった「島根のおじさま」こと、
シロイルカがいる浜田市のアクアスがありますね。
石見銀山も観光スポットですね。(たぶん、どちらも出雲から車で1時間以上かかると思います。。。)

あとは、隣の鳥取県境港市の「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるロード、米子市の皆生温泉とかあります。
(こっちは松江から車で30分程度です。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。