ここから本文です

アマチュア無線ペーパー初心者3級の質問です。初歩的な質問ですが宜しくお願い致...

mez********さん

2015/2/2318:07:01

アマチュア無線ペーパー初心者3級の質問です。初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。
数年前FT-450Dを購入していました。

この度アマチュア無線を再開するに当たり、FTDX-1200とコメット同軸切替機CSW-201G購入しました。一本のアンテナ(CP-6)から同軸切替機を使いこれら2台の無線機に繋いだのですが、無線機に悪影響は無いでしょうか?
またこれらの設備を使う際の注意点などがございましたら御教授の程お願い致します。

閲覧数:
236
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2015/2/2318:30:27

二つのリグを同じ周波数で、片方で送信にするとものすごいハウリングを起こします。もう既に経験済みかもしれませんが。
これだけ気をつければ良いのではと思います。
きちんとした同軸切り替えSWであれば問題はないと思います。
私も幾つかのHF機を同じようにつないで使っています。
どっちのリグが感度がいいかとか、綺麗に聞こえるかなどとやって遊んでいます。
送信するときもモニターとして使ったりしています。
SPは無理なので、ヘッドフォンですが。
ケーブルはそのままです。
切り替えは同軸SWです。
現実には、Sが50db over 9を超えることはありませんので。

質問した人からのコメント

2015/2/23 20:26:50

大変ありがとうございました。
勉強になりましたし、楽しみが一つ増えました。
今後も分からない事が多数出てくると思いますので、宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kog********さん

2015/2/2319:27:55

SWとはきりかえきそのものを言います
ハウリングとは
他の無線機から自分の声が聞こえてきて
そのあげくピーとかぎゃーという音になることを言います。