ここから本文です

docomoの契約について質問させてください。 docomoにMNPをした1ヶ月後、留学の...

kob********さん

2015/2/2401:50:09

docomoの契約について質問させてください。

docomoにMNPをした1ヶ月後、留学の為一年間スマホの回線を休止(電話番号保管)していたのですが、「カケホーダイプラン契約期間なし」と「データS

パック」に申し込みをし、MNPで他社(格安SIM)に乗り換えようと考えています。
その場合、docomoへの違約金は発生するのでしょうか?

Xiデータプランフラットにねん申し込みしなおそうとしたのですが、プラン内容が変わっており申し込みができませんでした。
カケホーダイプランの基本料金とデータパックの申し込みをしなければ月々サポートの対象にならないと説明を受けたのですが、最初に申し込みをした時よりも金額がかなり高くなってしまった為、上記のような手段を取ろうかと考えております。

わかりにくい文章で申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

補足早々のご回答ありがとうございます。違約金、保管、プラン変更についてよくわかりました。
番号保管を解約して2年縛り以外のプランを申し込みした時点で違約金が発生するのですね。
もう少し考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2015/2/2409:30:57

番号保管しても当初契約時の契約満了月、更新月は変わりません。

番号保管解除し2年契約の
新料金プランのカケホーダイ、データSパックに変更すれば、月々サポートも保管解除月の翌月より23回分復活します。(購入月に月々サポート1回利用済)

(更新月は変更されず当初契約時のままです。約1年後)

回線を新料金プランに変更しないで他社へMNPする場合は更新月前ですから解約金9,500円が発生します。

注意点)
MNPする場合は余分な費用がかからない様に

番号保管を解除せず、そのまま予約番号を発行して他社へ移る事ができます。(解約金は必要)

• nig********さん

2015/2/2409:32:44

カケホーダイプラン契約期間なし」と「データS
    パック」に申し込みをし〉
    この時点で違約金9,500円が発生します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/24 13:26:04

降参 わかりやすく説明していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbx********さん

編集あり2015/2/2406:13:24

電話番号保管前に、年契約プラン(例えば、タイプXiにねんやファミ割MAX、新料金プランの定期契約あり等)ご利用なら、保管解除時、年契約プランではないプラン(例えば、新料金プランの定期契約なし等)に変更されると解約金が発生する事になります。

それに、月々サポート適用中に回線の解約は勿論、対象のパケット定額サービスを廃止したり、適用外プランとされた場合にも、その時点でサポート終了となりますので、ご注意下さい。

電話番号保管」のお申込みにより、「ファミ割MAX50」などのFOMA定期契約型割引は廃止、「タイプXiにねん」などのXi定期契約型料金プランは定期契約の解除となりますが、解約金の請求は保留します。ただし、ご契約中の当該割引サービスの契約満了月までの期間において、回線を「解約」する場合2、または「電話番号保管解除」と同時に2年間のFOMA定期契約型割引・Xi定期契約型料金プランの解約金保留中の場合は2年間のFOMA定期契約型割引・Xi定期契約型料金プランのいずれかを、1年間のFOMA定期契約型割引・Xi定期契約型料金プランの解約金保留中の場合は、1年間のFOMA定期契約型割引・Xi定期契約型料金プランのいずれかを新たにお申込みいただけない場合3には、解約金が必要となります。

2 「電話番号保管」をお申込みいただいた回線の「解約」時に解約金が必要
3 「電話番号保管解除」時に解約金が必要

となっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる