ここから本文です

家の件で悩んでいます。 話しが長くなりますがお許し下さい。 私達家族(主人、...

puc********さん

2015/2/2408:30:37

家の件で悩んでいます。
話しが長くなりますがお許し下さい。
私達家族(主人、子供1人、実母、私の4人) 築35年色々と修繕する所が目立ちはじめ、まず和式トイレ2ヶ所から...と考えました。

しかし、そこだけ綺麗にしても他にも色々と修繕した方が良い→綺麗になるとこれから先は新築できない(建物が築年数を重ねても中味にお金をかけてるから)などの理由で新築しようか...との話しになり進めてきました。
しかし、見積り段階まできてから主人が思っていた金額より高い!新築はやめた!と怒鳴りまくって...。
私と子供は今まで間取りとかデザインなど考えて(もちろん主人も入っていました)楽しみにしていました。
48坪の家と6坪の倉庫を取壊し40坪の総二階にして地盤改良、カーポート、
◯◯バの3坪弱の物置設置、隣りとの境に1段のブロック7m、間取りは1階16畳のLDK,和室2部屋(4.5畳と6畳の続き間)洗面室、浴室、2階は6畳2部屋と10畳1部屋、トイレは2箇所。
エアコン4台、ガスファンヒーター1台
システムキッチン、タンクレストイレ
エコキュート、IHと食洗機ついてます
。総額が2,750万円です。
建築業者は実妹の嫁ぎ先です。
主人はぼったくりだ!と言ってますが
、妹はかなりギリギリまで値引きしてあると...私も値引きしてもらってると
思っています。
また、急にお金がもったいなくなったのか「まだ、古くもない家を壊すなんて死んだじーちゃんが無くわ」と言い出しています。今までは「こんな古い家はぶっ壊して新築した方が良い」と言ってたのに。
主人は57歳 会社員。私はパートです。
将来の心配もありますが、貯金もしてきました。また、新築も考えて今まで
修繕もしないでここまできました。
ローンはとりあえず借りて(1,000万円)主人が定年を迎えたら一括返済を考えています。
新築2,750万円は高いのでしょうか?
また、築35年の家を総リフォームして
暮らしていった方が良いのでしょうか
?主人がすぐにキレる人なので相談もできません。でも、主人も養子縁組をしているので、離婚は考えていません
。全て私が交渉などしてあます。高い
買い物なので1人で悩んでいます。
アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/2409:15:34

>>デザインなど考えて
>>40坪の総二階にして地盤改良、カーポート、◯◯バの3坪弱の物置設置、隣りとの境に1段のブロック7m、

既にこの辺でもう一般的な建て売りじゃなく、注文住宅の域になってる事をご主人さんは自覚すべきですねぇ。カスタム品ですからデザインに応じて構造計算や施行もしないといけませんからね。当然手間暇は客のわがまま次第で何所までも膨らみます。

それに、この状態でも坪単価は68万7千500円じゃありませんか。
2階建てなのでこれを2分の1すれば、実際の坪単価は34万3750円です。

普通の注文住宅等なら40万以上します。
既にこの時点である程度安い事が解ります。坪単価当たり恐らく10万程は安いでしょうね。

また、元の家と倉庫を取り壊す費用も100万~300万程かかる訳です。廃棄費用込み。
それに、新築なので地盤調査だの各種申請書周りだけでも新築なら平均的にその辺は400万程かかったりしますし、地盤強化や土壌改善等をすると更に・・・。

その上更に、、
>>トイレは2箇所。エアコン4台、ガスファンヒーター1台 システムキッチン、タンクレストイレ エコキュート、IHと食洗機ついてます

こんなにお手盛りでしょ?^^;(笑)
妹さんの嫁ぎ先も流石に身内の事なのでそれこそボランチア寸前!!><; と言うような、何かちょっとした問題でも出れば赤字転落!?と言うような所まで値引いて商売にはしてない可能性が濃いと思われるがどうだろうね。

これだけ好き勝手して坪単価も34万程度で済んでいる事自体が花丸付きのお買い得みたいな感じですねぇ。

余談ですが、土地があると上の小屋だけを普通の平均的な間取りで建てる場合、大工に知り合いでもいればそれこそ1千万程ありゃ立つんですよ。
ただし、ワガママを注入すればする程当たり前ですが平均的な良くあるお宅と地がっえくるカスタム品になってくるのだから、量産出来ないモンは何でも当たり前ですが高くなって行きます。

質問した人からのコメント

2015/2/24 18:07:02

伝え方が悪くてすいません。総計で40坪です。私達の方も何かを我慢してでも新築したいです。間取りが悪く総リフォームもかなりの金額がかかり、その上隣りの人が毎年雪の件で文句を言ってきます。だからこれからの事考えて隣りと少し離れようと思ってます。
karubi_try_jpさんをベストアンサーに
させて頂きますが、他の方々もありがとうございました。理由は不明ですが
、なぜか不具合で一人一人に送信できなくてすいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2015/2/2410:26:51

外壁から壁紙から設備などすべてを
最低ランクまで下げればもっと安いでしょうに。
畳一枚にしても輸入品などにしては?
エアコンなどは現状のを使えばいいのですし
何から何まで新しくしなくともいいと思います。
物置も現在あるなら使えばいいし、中古を購入すれば
いいと思いますけど。

57歳ってあと何年住めるのか考えたら
退職金で払うのも不安じゃない?

1800万以内がいいと思うけど。
てか、おじいさんの遺産を使えば?
ないならリフォームやそっくりさんで
いいと思うよ。

p07********さん

2015/2/2409:02:55

こればかりは、旦那様との話し合いがないと、先に進めない気がします。

ですが、40坪より小さくすることが出来るなら…と思います。

今の金額は安い方だと思いますが、金額だけで言うとまだ安い住宅メーカーなどあると思いますが、そちらを使わないのなら、間取りから考え直すとかどうでしょうか?

リフォームもいいかもしれませんけど、光熱費など考えると、今の住宅は、良く出来ている。と思います。

(^o^;)さん

2015/2/2408:57:14

高いか安いかは、いろいろなパターンがあると思うので、なんともいえないですが、こういう場合、リフォームの見積りもとってみてはいかがでしょうか?

将来、お子様はどう思ってらっしゃるかにもよると思います。
ご結婚して同居するなら、そのときに新築してもいいでしょうし。

リフォームと新築、比べてみてからでも、決断は遅くないのでは?

him********さん

2015/2/2408:54:58

ご主人57歳で 新築ですか?

子供さんが 結婚しても その家に 住むのですか?

我が家は 築32年目になりますが、数年前に内部をリフォームしましたが、この先 取り壊して 新築は 考えてません。

息子二人いますが 家は出てますし、将来戻って 同居の予定もないので、どうせなら 売却して、介護付きの老人マンションに移るか?老人ホームの入居資金にするか?と 考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる