ここから本文です

「500枚」 DTMについてなのですが つい最近iMacを買いました。そこでDAWソフトをLo...

asa********さん

2015/2/2412:07:16

「500枚」
DTMについてなのですが
つい最近iMacを買いました。そこでDAWソフトをLogicにするかCubaseにするかで悩んでいます。ボカロの作曲をしたいと思い、DTMを始めようと思いました。
VOCAL

OID Editor for Cubase?があるからCubaseの方が良いかと思ったのですが、初音ミクV3に付属するピアプロでもLogicに代用できるのか?とか
コード進行を初心者でも作成しやすいCubaseの方が良いのか、とか
でもLogicは安いし、
iMacではLogicの方が操作性は良いのか
などいろいろ悩んでいます。
付属音源はKOMPLETE 10を買おうと思っているのでさほど重要視していないのですが
iMacでのボカロ制作の上でどちらが良いかみなさんの意見をきかせてください。
あと、KOMPLETE 10の購入を考えているのですが、ELECTRI6ITY、Trilian、などの音源をプラスで買おうと思っているので音源がかぶってしまい無駄かな?と
なので
KOMPLETE 10 + ELECTRI6ITY + Trilian と、
Omnisphere + ELECTRI6ITY + Trilian
ではどちらが良いでしょうか?
長文失礼しましたm(_ _)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noi********さん

2015/2/2414:47:35

DAWに関してはどれも一長一短なところはあります
最終的には好みの問題だと思っていますが
その3つの中であれば個人的にはCubaseを選びます

LogicはMacとバンドルされてるだけあってサクサク動く印象
Cubaseはyonezard2000さんの仰っている通りコードトラックが便利かとおもいます
Piaproは個人的にはボカロについてくるおまけ程度に思っていますのでなんとも

ただCubaseはユーザーが多いので 困ったときに検索が楽だったりします

KompleteかOmnisphereかに関しては
個人的にはKompleteを推します

そもそもOmnisphereはシンセサイザーを重視したライブラリーです
作成する曲にもよりますがElectri6ityと併用するのであれば
音源的に相性がいいのはオールジャンルの楽器をカバーしてあるKompleteかと

jam7pepperさんの仰っている通り 音質の差はどうしてもありますが
楽器数重ねていくと 割とうまっていくかなぁ という個人的な印象です
とくにMp3などにして動画UPするよというのであれば
Mp3の段階でだいぶ音質劣化していますので
MIDI音源がオフマイクで録音されているようなクラシック専用音源以外であれば
ミックス段階で気にならない程度までは調整可能です

どちらを買うにせよ
今後DTMを続けていくのであれば 新しい音源はどんどんほしくなるものですので
とりあえず総合音源のKompleteを使ってみて
ちょっと弱いな~と思う楽器がでてきたのであれば
それに応じて専用の音源を増やしていくのがお勧めかと思います

最初のうちはミックスで音を調整してやる作業はなかなか大変ですので
あまりリアルすぎる音源には手をださずに
ある程度ファイナライズされている音源のほうがお勧めです
2chでいわれているところの
【~の音源は、良くも悪くも~の音にしかならない】
っていうようなものは 逆に言えば初心者には扱いやすい音源(調整の必要があまりない)ということです

今回質問者様があげている音源であれば
どれも調整せずとも聞けるレベルの音が出るものですので安心かと

ただElectri6ityに関しては 付属のアンプシュミレーターは若干チープですので
GuitarRigなりAmplitubeなり 有名なアンプシュミレーターを購入し併用すると
満足いく音になるかもしれません

参考程度になれば幸いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2015/2/2412:35:59

Win 8.1でCubase8を使っています。
Vocaloid(KAITO V3) と、Vocaloid4 editor for Cubaseも使っています。
ピアプロが付属する音声ライブラリーは使ってみましたが、正直PiaproとCubase8の親和性はあまり良くないような感じがしました。

私としてはCubaseとシームレスの方がしっくりきます。
ただ、Piaproでも最近のVersionでは改良されたようなので、とりあえず
Vocaloid editor for Cubaseはそれらの結果を見てからで良いと思います。

Logicは使ったことがないので比較はわかりません。

なお、TrilianとGroove Agent4を併用していますが、8GBのメモリーで時々
動作が苦しくなりますので、時折一部Freezeをかけて対処しています。

ElectricityとKompleteをさらに使うのでしたが、メモリーは十分に搭載しないと動作は苦しい感じがします。

因みにCubaseのコードトラックはうまく使うと非常に強力だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jam********さん

2015/2/2412:35:30

Komplete8 Ultimate と Trilian と Omnishere を Windows 環境のCubase で使ってます。

正直、Komplete はシンセ系は素晴らしいですが、生音系は今一つです。

Trilian とOmnishere と同時に鳴らすとオケの中で負けてしまいます。まあ、工夫次第でいろいろやれますが、それなら内蔵音源でも、と言う話になりますし。

Electri6ityは欲しいですが、今はReal LPCを使ってます。Electri6ityのが良かったかも知れません。

あと、Omnishere は4/30にOmnishere2 が出ますので、考慮に入れるべきかと。

あと、各音源とも超ド級の重さなのでメモリは最大、SSDもたくさんないと作業が滞ると思います。

あと、ドラム音源は普通ならKompleteで賄えるかも、知れませんが、このラインナップだと明らかに負けます。
BFD3などが候補になるかも知れません。

さらに、メモリとSSDの負担が増えますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる