ここから本文です

障害年金の申請後の審査待ちの期間についてです。 数ヶ月待ったところで受給でき...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2416:53:14

障害年金の申請後の審査待ちの期間についてです。
数ヶ月待ったところで受給できないかもしれない、何より精神的、金銭的にも苦しいです。
通知が届くまで数ヶ月かかるみたいですが、現在申請

中又は受給されている方は審査待ちの期間何をされていましたか?

閲覧数:
21,014
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2015/2/2417:11:46

わたしは、障害厚生2級です。
病名は、反復性うつ病性障害とアルコール依存症。
申請から約2が月半で通知が来ました。
通常は3か月半~です。
ただ待つだけの身はしんどいでしょうが、
待つしかありません。
良き結果になりますように。

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/25 12:48:40

一安心 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jyu********さん

2015/2/2417:23:12

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
私が申請したのは22歳の時で審査期間は2か月位でしたが、大学生でしたので毎日忙しくしていました。
結果は2年間の遡及と永久認定が認められましたが、当時は制度を良く理解せず、受給できるかどうかや等級は一切気にもせずに生活していましたので、通知があった時はすっかり忘れてしまっていました。
当時は左上下肢に麻痺があったため普通の人と同じ事が出来なかったので、障害年金は受給できても、逆にガッカリしたのを覚えています。
当時は障害基礎年金2級でしたが、状態がとても悪く全介助状態になってしまったため、一昨年に社労士に額改定請求の代行を依頼して1級に改定されました。
その時の審査期間は2か月半でした。