ここから本文です

昔のサザエさん、ドラえもんのフィルム撮影駒数は毎秒12駒ですか?

tei********さん

2015/2/2418:19:45

昔のサザエさん、ドラえもんのフィルム撮影駒数は毎秒12駒ですか?

閲覧数:
115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/2/2500:20:23

フィルムのコマ数事態は1秒24コマです。
サザエさんは基本的にそれを3コマ打ちなのであなたのいう意味では8コマになります。
ただしそれはサザエさんに限らず3コマ打ちする部分もあれば2コマ打ちする部分もあるので必ずしも3コマ打ちというわけではありません。
他のアニメはセリフの部分は口の開いたものと閉じたものと半分開いたものをランダムに撮影しますがサザエさんは開いた口と閉じた口しか使いません。
そのため開いた口を入れて3コマ撮影して閉じた口を入れて3コマ撮影してを繰り返すと面倒なので開いた口を入れて3コマ撮影してレンズ前に黒紙を入れて3コマ撮影してそれを繰り返しフィルムを巻き戻して逆のパターンで閉じた口を入れて3コマずらしで同じように撮影します。
ドラえもんはちなみに口パクは3枚をランダムです。
ちなみに1コマ打ちになる場面もあります。
単純に3コマ打ちだけで撮影されるわけではありません。
特に背景などを引くfollow撮影などは背景は1コマずつ動かして撮影します。
PAN(カメラを横に振る)撮影も1コマ打ちになります。

質問した人からのコメント

2015/3/2 20:09:27

テレビアニメが、そんなに少ないとは思いませんでした。
他の方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2015/2/2418:32:01

8コマだと思うよ。あの作画に12コマも要らないでしょ。

12コマだと、かなり丁寧な動きになる。東映動画の昔の映画、「ホルス」とか「長靴をはいた猫」は12コマだそう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる