ここから本文です

境界性人格障害について質問です。

aki********さん

2015/2/2420:18:49

境界性人格障害について質問です。

少し前から、自分はもしかしたらその病気?の可能性があるのではないかと疑ってます。波があって自分でもよく分からなくて、心療内科などに行っていいのか分からないです。

疑っている理由
○感情の起伏が激しく、コントロールができない。
○友達ができて大切にしたいのに、仲良くなるほど相手にイライラしてきて怒鳴り散らしてしまったり、物凄く優しくできたり…。こんな調子なため友達は居なくなりました。恋人は居ます。
○いつ周りの人に見捨てられるのか不安。少しのことで恋人に見捨てられたと感じたりして怒鳴ったり泣いてしまう。
○一度憂鬱になると自分でもどうにもできない。文句も言いたくないのに一度始まると止めれなくなる。…など

参考程度に境遇?など
○父に育児放棄され、母と祖父に育てられた。しかし母はひどい鬱で、小学校に通っていた6年間、時々咳き込むまで首を絞められたり一緒にお風呂に入っているときに沈めかけられていた(そのことは最近になって突然思い出しました)。
○常に母の様子を見ていなければいなかった。愚直を聞かされたり、機嫌をとらなければならなかった。母は疲れたと言って良いが私が疲れたというと怒られた。
○よく母は自分(母)と私を比べていた。(例、私は80点以下は取ったことがない)母がコンプレックス
○小学4年生の時のある日、いつも通り学校に行ったら友達に急に性格変わったと言われた。その日以前の記憶がほとんどない。
○母が離婚してすぐの頃(引っ越してすぐ?)に夢でよく家が家事になって居場所がなくなる夢や、母が知らない男の人と私を置いてどこかに行く夢をみた。
○何回か精神科に連れていかれた時に解離障害の疑いがあるとは言われた。(確か分裂しかけてるとか)
○急に無気力になる。将来に希望が持てない。やる気が常に起きない。達成感を感じれない。

波が激しくて辛い時と辛く無い時の差があり、病院に行っていいのか分からないです。
もし行くべきだとして境界性人格障害かどうか調べてもらうにはどうしたらいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2015/2/2618:58:09

ここに書いたことを印刷して、精神科の医師や心療内科の先生に読んでもらいましょう。

あとは先生の質問にちゃんと嘘をつかずに答えることです

質問した人からのコメント

2015/2/27 21:31:11

皆さま回答ありがとうございました。母の鬱はもう病院にて診断されたもので、もう10年ほど通って少しずつ改善されています。自閉症スペクトラルの傾向はネットでの軽いチェックを行うと強い傾向になるので、発達障害の方も疑っていたので精神科と発達障害の方の検査?も行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2015/2/2720:46:35

文面拝見しました。お辛い状況ですね。

質問主さんには、境界性人格障害の要素は全くありません。

軽度の発達障害(自閉症スペクトラム傾向)が疑われます。メンタルが不調のときは、解離の症状も出ているようですね。

>常に母の様子を見ていなければいなかった。

↑は、アダルトチルドレンでもあります。

>文句も言いたくないのに一度始まると止めれなくなる。

自閉症スペクトラムの特性の特性です。相手を批判しだすと、止まらなくなります。

お母さんはひどい鬱と書いてありますが、医師の診断でしょうか? お母さんも発達障害で、鬱のように見えたのではないでしょうか? 質問主さんの苦悩は、お母さんからの遺伝と環境の劣悪さです。

普通の精神科でもかまいませんが、大人の発達障害を診断してくれる専門医をお勧めします。

この文面を印刷して、精神科医に提出して下さい。

l_b********さん

2015/2/2500:29:07

あなたの根本的なもの、ベースになっているものはアダルトチルドレンですね。成長するにつれ精神的な病気や障がいが出てくるケースはとても多いです。
精神科に行って主治医をもってから病名を聞くのが一番だと思います。
自分はこういう行動や言動をする、色々自分のことで分かることを伝えて下さい。
率直にボーダーか聞くのもありだと思います。(何度か通院して)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる