ここから本文です

SNSへの顔写真投稿について 私の周りの友達には、SNSなどに写真を載せられるのが...

swe********さん

2015/2/2423:21:58

SNSへの顔写真投稿について
私の周りの友達には、SNSなどに写真を載せられるのが絶対にイヤ!みたいな人が多いです。
前に一度投稿していいか尋ねた時は、顔を隠すように加工してくれたらいい

よと言われました。

だから一緒に遊びに行ったりしても、私はSNSにその子達の写真をそのままでは載せません。

でも、私自身は載せられるのに抵抗はない人で、鍵なしのTwitterアカウントで載せられるとかは少し嫌だけど
Facebookくらいなら設定を変えてあるため友達にしか公開されないのでいいんじゃないかな?と思っています。

逆に私が上記とは別の友達に一緒に遊んだときや学校の行事の時などの写真を載せられると、言い方が変かもしれませんが認められたような感じがして嬉しいです。

上記の写真投稿を嫌がる友達はFacebookをやっていないので、その子の友達で黙ってそのこも写っている写真を思い切り加工なしで投稿している人とかもいます。

私は罪悪感もあるし無断で載せてバレてしまったらこわいのでしませんが、Facebookなら友達しか見れないしそういうツールなのだから別にいいんじゃないかな?とどうしても思ってしまいます

Twitterに載せるのを嫌がるのはわかりますが、友達しか見られないFacebookにまで投稿を嫌がる理由は一体なんでしょう?

直接聞いてもとにかく嫌だとしか言われなくていつももやもやします。

どうして私みたいに載せられたいタイプと彼女のように載せられたくないタイプが存在するのでしょう。

また、先述の彼女の写真を勝手に投稿している(多分彼女が顔写真を載せられるのを嫌がる人だと知らない)人は悪いと思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2015/2/2423:33:10

そりゃ自分の顔に自信があるかないか、もしくはSNSに顔写真を投稿することの危険性を知っているのか、ですよ。
最近の若い人は自分の顔が写った写メやプリをバンバン投稿しますが、どれだけ悪用されているか知っていますか?そして個人を特定されてしまう危険性もあるのですよ?

悪いと思いますね。写っている人の承諾がない状態で勝手にSNSなどのインターネット上にアップすると、肖像権の侵害となり、犯罪です。写っている人に訴えられれば慰謝料がとれます。

質問した人からのコメント

2015/3/2 02:28:24

お二人ともありがとうございました。
許可なく載せるのは法律違反なのですね...!
勝手に載せなくてよかったです(^_^;)

私を含め、私の周りの人はたいてい顔写真をプロフィール画像にしたりしてますが危険ですよね。考え方を改めたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hsg********さん

2015/2/2513:21:04

>Facebookなら友達しか見れないしそういうツールなのだから別にいいんじゃないかな?
・質問者様の投稿を見れる友達全てが、載せられたくない友達(友人A)の友達とは限りません。友人Aからしたら、質問者様の友達は赤の他人で、どんな人かも分かりません。

>どうして私みたいに載せられたいタイプと彼女のように載せられたくないタイプが存在するのでしょう。
・ピーマンが好きな人もいれば、嫌いな人もいます。薔薇が綺麗と思う人もいれば、そう思わない人もいます。価値観は人それぞれです。

>また、先述の彼女の写真を勝手に投稿している(多分彼女が顔写真を載せられるのを嫌がる人だと知らない)人は悪いと思いますか?
・知らなければ相手が嫌がる事をしてもいい訳ではありません。また法律的にも肖像権の侵害になると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる