ここから本文です

石けんシャンプーの効果とお酢リンス。

smstkk4696さん

2008/1/1200:08:55

石けんシャンプーの効果とお酢リンス。

私は石鹸シャンプーを使っています。
以前は市販の液状の物で、今は固形石鹸です。

もう2年以上になるのですが、
その割にはツヤ感がなく、洗髪時のギシギシが(リンス後も)あります。
(傷んでるわけではないのですが、子供の頃の髪のようになると思っていたので。)

これは皆さんそんなもんなんでしょうか?

また、
今はパックスオリーリンスといって、通常のクエン酸リンスにプラスして○○エキスなどが入ったリンスを使っています。
ずっとこれなので、もしかしたらリンスが良くないのかなと思いました。

お酢でリンスされてる方も多いと思いますが、お酢にしてからの方が髪が綺麗になったと言う方いらっしゃいますか?

ちなみに市販のクエン酸リンスでは改善されませんでした。


どちらの質問でも結構ですので、答えていただけるととても助かります。

補足説明が至らずすみませんでした。
私は22歳で、染色、パーマ、整髪剤等は一切使用していません。

閲覧数:
13,097
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/1/1200:57:07

私も、一時、髪が痛んだときがあり、
2年ほど石鹸シャンプーと酢リンスで、綺麗な髪に戻りました。

たぶんバックスから出てるシャンプーだったと思います。
よく覚えていませんが、成分表を見て、
とにかく、添加物の入ってないのを使ってました。

リンスは、食酢を、洗面器にさかずき1杯ほど入れて、薄めて使ってました。
後は、酢の臭いがしないように、よくすすいで・・・・・・

確かに、洗髪後は、指に巻きつくように、滑りが悪く、ギシギシした感じでしたが、
艶出しをつけてすぐに、ドライヤーで乾かしてました。
1年ほどは、何の効果も感じられませんでしたが、
2年目位から、艶が出てきて、綺麗になってきたのを感じました。

今は、石鹸シャンプーじゃないけど、
添加物の少ないシャンプーです。
でも、酢リンスは、時々やってますよ。

質問した人からのコメント

2008/1/18 04:16:08

皆様回答ありがとうございます。
どなたの回答も大変参考になりました。
酢リンスについて詳しく教えていただいたyamadanokakasi39_39さんをBAに選ばせていただきました。

他の方のご意見も参考にし、気長に色々試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryouko1209さん

2008/1/1222:04:39

私もケミカルから石鹸に変えて2年程ですが、石鹸シャンプーを使い始めてから半年位でツヤツヤになりました。
(この間に一度パーマもしましたが)

私は石鹸シャンプーというか、固形の石鹸で洗っています。
リンスはほとんど使っていません。使う時はドラッグストアの普通のクエン酸を溶かしたものです。

リンス無しの時はやはり多少キシミ感はありますが、元々髪が柔らかい為かむしろ丁度良い感じになります。
リンスをしたら、子供の髪みたいに柔らかくてサラサラになり過ぎてしまいます。

ちなみに、脱合成シャンプーの前はパーマやカラーをしまくって、ツヤもなくとても痛んでいました。
カラーをしなくなったので、それで髪が健康になったという可能性もありますが。

rfnsx962さん

2008/1/1200:15:58

石鹸シャンプーって髪がバサバサになりますよね。
(赤ちゃん用も同じく)

昔、リンスにお酢を入れると「髪がつやつや」ってあったんですが
試してみたけど「全然効果なし」だった記憶があります。
確か当時中学生だったかな???

髪は「濡れてる状態」が一番傷むって聞きました。
髪を乾かさずそのまま寝るのが一番傷むとか!
あと、天パはカールしている分、キューティクルが剝がれやすいとか聞きました。
(私自身、すごい天パです。この10年ストレート当ててますが)

あと、年齢で髪の質も変化しますよね。
原因はシャンプー以外かもしれないですよ。

自分に合うシャンプーが見つかるといいですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。