ここから本文です

古い地図をネットで見たいのですがどうするのかわかりません。なんどか挑戦しまし...

man********さん

2015/2/2518:20:24

古い地図をネットで見たいのですがどうするのかわかりません。なんどか挑戦しましたが当時の地名などが正確に分からないと無理なのでしょうか?

図書館に行きたいのですがなかなか時間が合いません
どなたかわかりやすくおしえていただけないでしょうか

補足言葉が足りなくてすいません。
関東地方一県、2.30平方メートルの40年.50年前くらいの住宅地図くらい詳しいものが知りたいのです。
説明が雑でしたらすいません

閲覧数:
4,361
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2015/2/2519:37:21

「古い地図」と言っても、時代も縮尺も地域も色々です。10年ぐらい前も200年ぐらい前も古い地図ですからね。

比較的定番は、国土地理院HPでしょうか。「伊能大図彩色図」や「古地図コレクション(古地図資料閲覧サービス)」から見られます。昔の航空写真も見ることができます。この地図をベースに作られているサービスはたくさんありますが、「Googleマップを使って国土地理院の地図を見る」と題された個人サイトは、現在の地図と照らし合わせられるので見やすいと思います。個人製作の「今昔マップ on the web」は、一部の地域ではありますが、平成の地形図まで対象となっています。
出版されて著作権が切れたものなら、国立国会図書館デジタルコレクションにも収録されています。その他、東京国立博物館など各博物館や大学など各所蔵団体でも著作権切れ資料をデジタル化し公開しています。このようなサイトを個人でリンク集にまとめている人もいます。gooやyahoo!JAPANのようなディレクトリ型の検索サイトでも、古地図カテを持っていますね。

無料かつインターネット上で見ることが難しいものとしては、古い住宅地図や道路地図があります。

参考:
地図・空中写真・地理調査|国土地理院
(http://www.gsi.go.jp/tizu-kutyu.html )
Googleマップを使って国土地理院の地図を見る
(http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/map/gmap.html?data=djws )
全国の古地図/絵図のリンク集
(http://mt-soft.sakura.ne.jp/link/tool/index_old.html )

質問した人からのコメント

2015/3/4 17:01:22

曖昧な説明にもかかわらず教えていただいてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2015/2/2519:35:16

何を探しているのか全く分からないので何とも言えません。

どこの?
あなたの質問では日本なのか外国なのかも分かりません。

範囲も縮尺も分かりません。
国レベルなのか市町村レベルなのか番地レベルなのかも分かりません。

いつの?
古いといっても、去年一昨年でいいのか、10年前か、30年前か、100年前か、300年前か、千年前か、まったく分かりません。

地図なら何でもいいのか、特定のものを探しているのか、分かりません。