ここから本文です

花粉症の時期になるとフケが凄くなります。 病院に行こうかと思うのですが、この...

nana_hirobaさん

2015/2/2521:35:15

花粉症の時期になるとフケが凄くなります。
病院に行こうかと思うのですが、この場合は何科を受診するのが良いでしょうか?

幼い頃からフケが多い方なので日頃から気をつけているのですが、

5年ほど前から3月、4月に多くなり、『季節の変わり目だから』という曖昧な理由で納得していたのですが、同じぐらいの時期に、くしゃみや鼻水が多くなり、『もしかしたら花粉症?』ぐらいに思ってました。

昨年、花粉症の症状(鼻水や目のかゆみ)がひどくなり、花粉症を自覚しました。

今年は2月頃からフケが酷くなり、ノンシリコンのシャンプーにかえ収まったように思えたのですが、3日ほど前から酷くなりました。
同時に鼻が洪水状態です。

タイミングが一致しているため、花粉症が原因だと思うのですが、何かにいけば良いのか悩んでいます。
とりあえず、鼻水より、目の痒みより、フケをどうにかしたいです。

閲覧数:
1,812
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/2521:44:46

頭皮の問題なので、皮膚科に行ってください。
一種のアレルギー症状ですので、塗り薬の様なものを処方されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/314:26:25

皮膚科を受信することをお薦めします。
あと自分のアレルギーが何なのかを特定するためにも、アレルギーの検査を受けた方がいいかもしれません。
花粉だけが原因ではないかもしれませんし。

私はフケはあまり出ませんが、アレルギーで年中、頭と耳の中が痒いです。
シャンプーは量販店の薬局でも売っている、「コラージュフルフル」というシャンプー少し高いですけど、皮膚の細菌を殺す成分が入っていていいですよ。私には効果があり、痒みは半分以下になりました。

どうぞお大事になさって下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

redskyrootさん

2015/3/223:35:52

こんばんは。

私はかかりつけの内科で成人の日の頃にノイロトロピンの注射を

打ちます。基本1年もちます。

階段降りる頃には鼻通りがスースーします。かゆみにも効きます。

通年性のハウスダストもありますのでアレロック1錠飲みますが

風の強い日以外はマスク無しで外出できるので気楽に過ごせます。

ご自愛を

2015/2/2521:36:54

皮膚科以外思いつかない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。