ここから本文です

私は潔癖症ですか? ただ家族が不潔なだけなのでは?と思いはじめました… 電車の...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2609:04:26

私は潔癖症ですか?
ただ家族が不潔なだけなのでは?と思いはじめました…
電車のつり革やトイレは平気で、外に出て帰ってきてすぐ風呂に入らないと気が済まないとかもありません
ただ家族が

咳やくしゃみを食事中でもどこでも手で押さえずに唾を撒き散らす行為がとても嫌で苦痛です。

部屋でも勝手に入ってきてはげほげほ…もう拭いたところ以外は全部唾まれ…最悪です地獄のように感じます
家族の理解がなく、何度言ってもやるので、拭く→またされるのループです。もう疲れてきました。
こんなにきにするようになった原因は二度ほどこちらに向かって咳をされた翌日に高熱が出て風邪をひいたことがあって、うつされたと感じたことです。またうつされる、病気になるという気持ちが強くなります。

長くなりましたが、私は潔癖症ですか。病的でしょうか?
家族が気をつけてくれたら全て解決するんじゃないかと思うんですが…
当たり前のことができてないだけなのに、私が病院いくの?という感じです…

補足注意しようという意識が全くありません。私が言うと神経質がなんか言ってるよくらいにしか聞きません

手で覆ったら手が汚れ結局いろいろなところに菌をつける。だから覆っても意味ないでしょ。みたいなことを言われます。

外でも平気で撒き散らしてます…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2015/2/2612:36:15

潔癖というか、普通に汚いと思いますよ。特に食事中とか有り得ない。

咳やくしゃみでどれだけツバが飛ぶか……。共同生活をする上である程度は仕方ないと割り切らないといけないけど、最低限飛ばないようにするのはマナーです。それは家の外とか中とかは関係ありません。
まあ、手を当てても、その咳を受けた手をどうするかという問題もありますが、それは置いといて。相手を不快にさせないマナーは人として必要ですよね。

今は潔癖というほどではなくても、そのストレスが重度の潔癖を引き起こす可能性は十分にあります。せめて自室だけでもやめてもらえたらいいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/2 01:05:05

やっぱりあり得ないですよね。私だけじゃなくてよかったです。
飛ばさないようにするのがマナーですよね
気をつけよう。という意識が全く感じられない事が許せません…
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sym********さん

2015/2/2609:11:51

潔癖症とは思いませんが…。

咳をされるのが嫌なだけでしょ?
移るのが嫌なら、家でもマスクしてみては?

外では家族もちゃんと口に手をあててると思いますよ。
家だから気を抜いてるんだと思います。

最後に…
全ての物事は、全ての原因が自分にあります。
人のせいにして人を悪者にしているうちは、何も改善しませんよ。
対犯罪者なら、話は別ですがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる