ここから本文です

毎日顔から大量の角栓が出ます。特に頬と鼻がすごいです。 混合肌です。 以前...

ark********さん

2015/2/2621:40:04

毎日顔から大量の角栓が出ます。特に頬と鼻がすごいです。
混合肌です。

以前、洗顔は極力しないほうが良いのか?角質培養したほうが良いのか?

と質問したところ、正しい洗顔をすれば大丈夫だと返答がきました。

それからは、毎日お風呂に入った時にぬるま湯で泡洗顔し、そのまま放っておくと乾燥するので、化粧水をつけています。

しかし、顔には角栓が残ったままです。

そこで、一度角栓を取り除いて、それ以降毎日泡洗顔&保湿をすると良いという情報を聞き、実践しましたが、やはり角栓は再生してきます。

角栓が顔に残っていても、自然に落ちるのを待つと、いつの日か角栓が少なくなり、毛穴が目立たなくなる日がくるのでしょうか?

かれこれ7年同じ状態です。
やはり遺伝的なものや、ストレスの影響が大きいんですかね?
冷え性ですので血行とかが関係しているのでしょうかね?
同じような人がいると思いますが、改善した人はいるんでしょうか?
この悩みを解決できるノウハウをお持ちの方がいればあなたについていきます!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tih********さん

2015/2/2710:44:35

一般的には角栓とは、毛穴部分の剥がれかけた角質のことをいいます。この角質に皮脂や化粧品の油脂が酸化して、剥がれないままに新しい角質が重なって大きくなって、 これが硬い突起物のようになってしまい、 洗っても溶けません。 無理に取り除こう、洗い流そうとすると、角質ごと取り除いてしまうので角栓状態はさらに進行します。柔らかいよく育った角質は皮脂や油脂が酸化しても、こびり付いたりしません。角質は自然に取れるにまかせるべき、肌が育ち柔らかさが出てくるまでは、無理して角質を剥がさずに我慢して待つべきです。洗顔後に、「清爽肌水アクア」をスプレーして15秒ほど置くと酸化した油脂や石けんで落ちない汚れが肌から浮かせます。日を追うごとに改善されます。
あとはぬるま湯で素洗いします。200ml入りが¥3000ですが数ヶ月つかえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる