ここから本文です

放射能汚染を理由に、移住した方お願いします。 移住はどちらにしましたか?また...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2623:17:39

放射能汚染を理由に、移住した方お願いします。
移住はどちらにしましたか?また、移住してよかったと思いますか?

仕事の事など、何かアドバイスをよろしくお願いします。

私は20代後半、女です。

現在、関東に住んでいますが、放射能汚染が気になるので、西の方に移住をしようと思い、仕事を探しています。しかし、なかなか希望に合った職種や、条件の仕事が見つからず、心が折れそうになってます。
今後、一人で生活をしていくので、できれば良い条件で働きたいのですが、妥協できる点を考え始めてます。

ただ、原発事故がなかったら、関東を離れようと思ってなかったと思います。

知らない土地に行く事が不安なので、このまま関東に留まって、生きていく事も考えました。
しかし、関東で西の産地の食材を手に入れるのが大変なこと。今後、結婚して出産を経験するかもしれないので、放射能汚染による健康被害がどの位出るかわからない関東で、子供を育てる事に抵抗があります。

チェルノブイリハートを見て、より一層その気持ちが強くなりました。


西の方に行っても、地震や様々な災害に遭うことは承知ですが、将来起こるかもしれない災害を心配するよりも、今起こっている事(放射能汚染)を心配するのが優先かと思ってます。

今後の選択で、自分の運命が変わってしまうって事を考えると、難しい決断です。

閲覧数:
2,993
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2015/2/2805:45:26

読ませて頂いて、気になった箇所がありましたので、お邪魔します。
関東のどちらにお住まいかが問題ですが、東京には各府県をPRする店舗(アンテナショップ)が多数あることをご存じでしょうか?こちらの野菜はスーパーなどの様な産地錯誤は考え難いです。お目当ての府県のアンテナショップの所在地を探して買いに行かれたらどうでしょう。震災直後の熊本県のアンテナショップはキャベツを始めとする、野菜を購入する人でレジに行列が出来るほどの異様な光景も見られ、短時間で売り切れになっていました。
震災直後の西のスーパーには関東や東北の農産物が安く大量に売られていて、お目当ての現地の農作物を手に入れるのが難しい状況でした。その様に、危機感の強い地域で売れ残りを出すより、危機感の薄い地域で安価で売れ残りを出さず、また、少しでも高価で売れるのなら、地元で売らなくても良いわけで。と、言うことで、西に住まわれたからと言って、高級料亭などと違う一般消費者が地元産の農作物を入手出来る保証は在りません。
参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/2/2818:02:59

    回答ありがとうございます。
    確かに、食べ物を西の産地にこだわるなら、アンテナショップで買い物をすれば解決しますよね!
    西のスーパーで、地元産を買うよりも、コストが高くなりますが、関東と西のお給料も違うので、結局変わらないかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/5 19:11:12

違う視点からの回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juw********さん

2015/2/2816:40:40

別に移住する必要なんか感じないけど、そういう気持ちを
持つ時点で事実を科学的・合理的・客観的に学んでないって
事だし、恐らく今後も学ぶ気はないんでしょ?
じゃあ逃避すれば良いんじゃない?
でも九州・山口(出来れば京都も)止めた方が良いよね。
とにかくPM2.5と黄砂(放射性物質も含まれてる)が半端ないから。
東京もたまに黄砂が来るけど、九州は関東の比じゃない。

●●●●●●●以下、引用●●●●●●

1. ニンニン 2015/02/15(日) 03:37:18
中国の大気汚染で体調不良など出てる方いらっしゃいますか?

2. 匿名 2015/02/15(日) 03:49:02
福岡市在住です。最近外出すると鼻水が出ます(>_<)

6. 匿名 2015/02/15(日) 04:02:05
福岡です。
ここずっと喉の調子が悪くて咳が。。
初めは風邪かと思ったのですが、2、3週間経ってもなかなか治らなくて。
妊婦なので薬を飲んでいないので長引いているだけかもしれませんが。

7. 匿名 2015/02/15(日) 04:02:18
福岡市です。
毎年黄砂の時期に車が真っ白です。
同時に花粉も飛ぶのでメガネ必須です。
霧だと思ってたけど、汚染だか黄砂だか…
最近はお散歩は控えてます。

8. 匿名 2015/02/15(日) 04:50:34
大気汚染っていっても、目に見えない粒子だと思うので、それが逆に怖いです…。
目に見えるなら、意識的にも注意が出来ると思うんですが、目に見えないとなると…(((・・;)

9. 匿名 2015/02/15(日) 05:06:49
お気遣いありがとうございます(^^)
今のところ特にありません(^-^)
ただ外出するときはマスク必須です。

13. 匿名 2015/02/15(日) 06:06:48
昨日、電車に乗ったら咳をしてる人がいっぱいいた

14. 匿名 2015/02/15(日) 06:20:29
福岡です。
化学物質アレルギーかつアトピー。
くしゃみと湿疹がでるので体で探知できます。

15. 匿名 2015/02/15(日) 07:15:23
熊本は福岡みたいに白くなることはなかったです
そして福岡みたいにPMなんとかの公表もありません
心配なので喘息もちの旦那にはマスク装着、ワンコは外出禁止にしてます

17. 匿名 2015/02/15(日) 07:24:50
福岡市民です。

花粉が飛ぶ前から、主人と二人でなぜか鼻水が出るようになりました。

まだ大気汚染が、こちらまで影響していると知らなかったので窓を開けて換気していたり、布団を外に干していたからかと思います。

大気汚染の影響ありと知ってからは、布団や洗濯物を外に干せない状況が続いています。
また、赤ちゃんがいるのですがお散歩は控えています。

注意報が出るようになっ たのですが、その場しのぎの対応でなく、はっきり中国に根本的な解決を求めるよう、具体的に働きかけてほしいです。

20. 匿名 2015/02/15(日) 07:53:27
大分市在住です。
私も含めて、周囲に扁桃炎が多発してます。

27. 匿名 2015/02/15(日) 10:34:43

ただちに人体に影響は
ありません (白目)

28. 匿名 2015/02/15(日) 11:26:17
大分です
1ヶ月前位からクシャミがとまりません
妊娠しているので子供に影響ないか心配です。
目に見えないって怖いです。

32. 匿名 2015/02/15(日) 13:53:38
北京に最近一年間住んでいました。肺活量が自慢でしたが、帰国後はケーキのロウソクを消せないほど気管支を悪くしました。また、北京は一日外出で服がベタベタして臭いました。ここの所福岡で同じ臭いが服からします。

41. 匿名 2015/02/15(日) 16:20:01
福岡の糟屋郡海沿いです。
先週、2歳の娘が風邪もひいていないのに、ぜいぜい聞こえ病院に連れて行くと喘息と診断されました。吸入しても治らなかったら入院と言わました。今は薬でおさえています。

うちの周りでは喘息持ちの子どもや職場の人も休んだりしています。


51. 匿名 2015/02/15(日) 17:56:18
福岡県民です。
昨日ニュースで福岡はトリプルパンチというのを見ました。
花粉、黄砂、大気汚染の3つらしいです。

どれの影響かわかりませんが外出するとくしゃみが止まりません。


64. 匿名 2015/02/16(月) 03:08:32
北九州のがれき処理問題があったとき、私は東京都民ですが、ある福岡市民に、東京都民が福島を犠牲にして電気を使っていたのだから、福岡市は関係ない、東京で全部処理しろと暴言を吐かれました。福岡市でなくとも、中国や韓国で原発事故なり何なりがあり、被曝の可能性が強いはずの福岡市をたぶん、みんなが助けねばならなくなるのになあ、何言ってんだと思いました。で、こんなことになりましたからね。

●●●●●●●引用終了●●●●●●

ちなみに85μg/hを超えると「火急の外出は控えて下さい。」って
警報が出る。環境省の基準値超え。

別に移住する必要なんか感じないけど、そういう気持ちを
持つ時点で事実を科学的・合理的・客観的に学んでないって...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ple********さん

2015/2/2720:59:48

なぜ、西なんだ?
東北、北海道は考えないの?

knt********さん

2015/2/2707:46:20

もし移るのならもっと早く移っておかなきゃ。
一番ひどかったときに移らないで何で今頃?って気がします。
おっしゃるように今後の選択で運命が大きく変わるでしょうから、もう少し落ち着いて考えてから実行した方がいいですよ。

xkb********さん

2015/2/2706:47:31

移住したのでなく、もともと九州に住んでいる者です。

びっくりするぐらいたくさんの人が、この町に関東地方から移住して来ていただいて、ありがたいです。
おかげで町の人口がなんとか減らず、横ばい状態です。(本当です)。

移住してこられた方、なんとか自立したり、仕事を見つけて頑張っておられます。私どもも出来るだけ力になろうと努力しております。
お会いすると、みなさんとても明るく、こちらも元気が出ます。

介護事業を中心に80人の従業員を抱える事業(まちづくりNPO)の役員をしています。その中にもいらっしゃいます。でも人手不足です。

合う仕事はない、と考えられたがいいと思います。生活のために嫌な仕事、矛盾した仕事、道理が通らない仕事を40年以上やってきました。でもその中で学ぶことは多く、その中にやりがいもありました。

リスクを感じるのであれば、避難が当たり前です。あなたの生き方ですのでね。

そう考えます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kai********さん

2015/2/2701:28:39

関東での放射能汚染なんか人間に何かを
及ぼすレベルじゃないのに「今起こってる事」なんて
バカな事を言ってるようじゃホントに呆れるわ。

どうせ「原子力」カテゴリか何かで「反原発」の
危険厨(デマゴーグ)が撒き散らすデマに感化されて
日本の参考にもならない「チェルノブイリハート」でも
観てビビっちゃった口だろ?

別にあんたが何処に消えようが知った事じゃないけど、
今でも東京には1300万人が暮らし、天皇家も居る。
愛子様も佳子様も眞子様も悠仁親王も東京で学校に
通ってるのって不思議に思わないのか?
関東が危険ならさっさと京都御所にでも逃げてるわ。w

少なくとも悠仁親王に「もしもの事」が有ったら
皇統断絶なんだから政府が黙ってるわけが無いだろうに。

あんた相当の無知みたいだから書いておくけど、
今の天皇陛下は死んだら次は徳仁(皇太子)が次の天皇。
その次は秋篠宮。でもその次は悠仁親王で、まぁ秋篠宮が
長生きしてもあと三十数年だろ?
女系天皇を認めてない日本じゃ一大事なんだよ。
あ~ら、大変だ(笑)。

そもそもマトモな大人なら科学的に今の汚染レベルが
全く問題が無い事くらい理解できないかね?
それほどバカなのかね?
じゃあ勝手に右往左往すれば良いわ。

なんか、あんたみたいな奴って以前週刊誌で
ネタになったバカ主婦っぽいよな。

『放射能汚染を恐れて避難費用300万円超、安住の地が見つからない』
http://nikkan-spa.jp/421150

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる