ここから本文です

妊娠中ですが旦那と離婚したい…

emi********さん

2015/2/2623:59:28

妊娠中ですが旦那と離婚したい…

相談させてください。結婚6年目でようやく妊娠したのですが、旦那の養育費の支払いがキツイくてもう本当に辛いです…

前妻との3人の子に、月6万、ボーナス時12万。本当にキツイです。最初は私も働いてたし何とも思わなかったんです。2年前くらいから体調崩れてきて左耳が悪くなり、メニエールかもと言われ、働くのがキツくなり その頃から養育費減額を調べてました。
もう7年くらい年約100万きっちり払ってるので、減額の対象となると思います。
妊娠してお金のことに不安がありすぎて(食べ物も超節約料理で我慢…フルーツなんてなかなか買えない。辛い…)限界です。

旦那に養育費どうにかならないか?調べたら減額できそうだけど?と言ったら、

1年半後に減額なるって決まってるから今は無理。とキッパリ言われかなり引きました…
その子どものことをすごく可愛がって責任を持ってるとかなら分かるんですけど、もう全然会ってなく、この前久しぶりに会ったときは、、正直本当に嫌。分からないし めんどくさいし。会ったり連絡取るのはせんでいいなー(笑)。と言ってました。
そんな人なんで、減額してーって言ったら なんか責任がどうとか正論言い出してドン引きしました。

どっちにも適当な中途半端ないい顔するのか?男として魅力ない。無理無理とか言われるなんて思ってなかった。めんどくさいのと前の奧さんになんか言われたら怖いからやろ! と怒りました。

それでも、もう養育費のことは話ついてるからそんなこと言われたくないと言われ 本当に幻滅。
1番しんどいときに我慢我慢、しかもこんなことで不幸を感じるなんて めちゃくちゃ辛いです…
お金がないって悲しいですね。働けるなら働きたい。自分が精神的にしんどいのとかどうでもいいから働きたい。

この我慢や不安や離婚したいという考えが胎教に悪すぎると思い悲しい…
離婚したい。マタニティブルーなんだって…って友だちに言われたけど、たぶん違う(T T)ここまで頼りないダメ男とは思わなかった…妊娠を望まれてたので幸せになれると思ってた。
乱文、愚痴になりましたが、養育費のこと、お金のこともうどう頑張ればいいか分かりません。情けなく暗い話ですみませんが、先輩方、経験者様、アドバイスお願いします。

そんなバツイチ男と結婚したのが悪い!なんでそんなにお金ないのに子ども作った?!は勘弁してください。母親にめちゃくちゃ言われたので。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yurumama2013さん

2015/2/2708:20:23

あなたも子供を育てるようになったらわかると思うけど、子供3人を年間100万では育てられません

特に多い金額じゃないです

あなたが妊娠したからって、前妻の子の必要経費は自然には減らないわけです

どこかで子供たちが我慢しなきゃいけない、それはかわいそうだろ、ってご主人は思ってるんですよ

至極まともな話だと思いますけど

あなたの言いたいことはわかりますが、夫に子供がいたらそれは通らないんですよ

前妻との子も、あなたとの子も養育しなきゃいけない

悪いとしたら、甲斐性もないのに4人も子供を作ったことでしょう

離婚してあなたも養育費をもらいますか?

それは今よりもずっと大変だと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妊娠中 離婚したい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sji********さん

2015/3/318:16:25

お母さん、正論です。ご主人の養育費のことも、それは仕方がないです・・・本当に。

でも、あなたのつらさも事実ですよね。
そこはご主人がなんとかしないとね。

まず、今は子どもを健康に産むことだけを考えましょうよ。

お金は月にあといくらあれば、いいのかな。
2万? 3万? あればフルーツは買えるよね、たぶん。
妊娠って終わりがあるのですから、その間だけなんとか親に借りるなり、他を削るなりできないかな?

養育費減額と頼むより、ご主人にあといくら、妊娠中の食事のために使わせて、それだけは出して、と言ってみてはいかがでしょう。子どもがほしいと言ったのはご主人でもあるわけですから、自分の昼飯代を削ってでもそれは捻出しないといけません。でも養育費だけは、あなたが口を出せる問題ではないですからそこを当てにするのはダメです。ないものと思ってください。

あと10カ月でも、2~30万円ですよね。出産後に働き出したら、返せない金額ではありません。ママのためのハローワークだってあるし、あなたに覚悟があれば、子育てをしながらも働けます。1年半後には、養育費も減額にもなるんでしょう?メニエールも、2年前にわかっているのなら、治療したり向き合ったりしないと。体調不良はあなたのせいではありません。でも、誰が変わってくれるわけではないのですから。

まずはおなかの子と、自分を守ることだけを考えて。それが、子どもを授かったあなたの役目。
それをご主人が理解してくれないのなら、実家に帰り、頭を下げて親に守ってもらうしかありません。幸せは、与えられるものじゃないよ、自分から手に入れていくものです。

sev********さん

2015/3/115:34:03

彼から生活費の不足で、贅沢や貴女であるお母さんとお腹の子のための栄養摂取がままならない節約やお金に余裕ないことからくる精神的肉体的不満理解できます。生活費増しや彼の小遣い減の提案はできませんか?
養育費は、最低限要素でその約束事からの評価で子供との面会等、相手である元嫁の判断に響きます。彼が子供と会う気持ちがあまりないなら、元嫁に彼に対する印象を壊してもかまわないのではないでしょうか。
文面から貴女が妊娠時期ということと、離婚に費やす時間や精神的に負担が大きすぎませんか?
お金の不満はお金でしか解決できませんが、相談できる親や友人などに内緒で頼り、少しは貴女自身が満足できる程度な贅沢をし、出産に控えた方がいいです。それから考えましょう。

umirunrun16さん

2015/2/2719:33:34

養育費払ってるだけマトモな男でしょ。
踏み倒すやつが多いって聞きますよ。
子供には責任がある。産んだ、産ませた責任が。だから仕方ないです。

しかも3人。否認すればよかったのにね。

前の奥さんも大変だと思います。

なんならあなたも産んだら子供は保育園に入れて働くしかないですね。知り合いの美容師さんは生後2ヶ月から保育園に入れて働いてましたよ。それもどうかと思うけどねぇ。

son********さん

2015/2/2719:27:12

離婚は簡単ですが。

仕事せずに子育ては無理です。

子供が成長して働けれるようになり、お金が貯まるまで我慢。

miy********さん

2015/2/2707:19:26

あなたは働けないのですよね?
離婚したらどうやって生活していくおつもりですか?
養育費をもらっても、親子二人暮らしていくだけのお金はもらえませんよ。
生活保護でももらうつもりですか?

そうだとしたら、考えが甘過ぎます。
離婚離婚と言っても、離婚後きちんと生活できるんですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる