ここから本文です

子供の名付けについて相談です。 嫁が女の子を出産するのですが、その子の名付け...

oce********さん

2015/2/2703:01:21

子供の名付けについて相談です。
嫁が女の子を出産するのですが、その子の名付けでモメています。
嫁の言い分は「女の子だから可愛い名前にしたい」とのこと。
でも、名前の候補が見事に読め

ないキラキラネームばかりです。
俺としては、お互いの名前から一字ずつとって「充香(みちか)」という名前にしたいのですが、
嫁に「あなたの案だって読めないキラキラネームだ」と言われてしまいます。

嫁にはだいぶ苦労をかけ、体を壊させてしまいました。
やっと嫁の体調がマシになり、去年妊娠しました。
今まで苦労をかけたお詫びと言ってはなんですが、名付けは嫁の希望通りにしたい。
でも、キラキラネームで子供にいらない苦労させるのは嫌です。
名前は一生の持ち物なので、読みやすい且つ印象のいい漢字を使いたいというのが俺の考えです。
キラキラネームを諦めさせる手はないでしょうか?
同じような経験のある方は、どうやって相手を説得しましたか?

補足回答たくさんありがとうございます。
俺案を職場で見せて意見をもらいました。
充という字が男の子を連想させるなど、あまりいい意見はもらえませんでした。
嫁案は「愛(ラブ)」のような典型的なキラキラネームです。
こちらは論外だろうと全員に言われました。
苗字が画数の多い三字なので、名前は一字か二字で考えています。
みちかは一旦忘れて、嫁ともう一度話してみようと思います。

閲覧数:
28,106
回答数:
15
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2015/2/2707:44:14

もし、自分なら:
①子に付けようとしている名前を自ら名乗って生きられるか
【泡姫(ありえる~ソープ嬢)に改名出来る?】

②中高年になっても似つかわしいか
【いつかは必ず大人になる】

③漢和辞典で初めて知った読みを手当たり次第に探していないか?

④自分の趣味趣向を名付けの対象にしていないか
自己主張の道具にしていないか

⑤占い画数偏重で、知らない漢字を当てはめていないか

皆さんがおっしゃる様なことがもう少しあるとは思ってますが、この5つをもとに考えたらいいのではないでしょうか?
あくまでも、参考です。
あとは、自分達夫婦が両親から名前のおかげで、何も不自由なく今まで生きて来れただろうと言うのも、一つの手だと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/4 23:59:20

嫁に皆さんからのご意見を見せて説得しているところです。たくさんのご回答ありがとうございます!
嫁が一番納得していたご回答をBAとさせていただきます。
俺の名前が、当て字ではないのですが少し難読で、嫁が普通に読める名前なので、
子供の名前にはオリジナリティを求めようとしてしまったみたいです。
時間をかけて話し合っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myr********さん

2015/3/213:33:19

まず、嫁に苦労を掛けた代償を生まれてくる子供に負わせる親は親じゃない。

名付けは、子供が20歳・40歳・60歳になったら…と想像すれば、いきなり変なのを付けようと思わないはず。

同じ世代のキラキラネームたちも年を取るから目立たない、っていう考えはエゴだ。

名前が原因で普通の社会生活ができない状況(例えばいじめ)になれば、長生きしない(できない)かもしれない。

嫁も命懸けで産むだろうが、子供だって命懸けで生まれてくる。それだけで幸せなのに、普通の名前で何が悪い。

gol********さん

2015/3/116:14:59

あんまり名前負けしそうな感じがしそうな命名をすんのはどうかね?って思います;;
名字が3文字ならシンプルな1文字でいいと思いますわ;愛ならめぐみでいいんじゃないすかね?

san********さん

2015/3/112:09:10

充香でみちか、ってのは充でみちると読むからでしょうか。
充でみちると読めない人は少なからず存在するので読みはそのままでその漢字はやめたほうがいいと思います。
道加、未知可、実千花とかどうですか?
道加は新たな選択肢を作るとか。
未知可はそのまま未知なる可能性とか。
実千花は真実を伝え、たくさんのことができ、花のような可愛らしさ……など。くどいですかね。
美智花とかも可愛らしいですね〜。

che********さん

2015/2/2802:30:45

すみませんが充香も少し変です。
まずは変と思われない名前をあなたが考えるべきでは?

chi********さん

2015/2/2721:07:14

子どもの意見です
私は中3ですが、キラキラネームは嫌ですね
恥ずかしいです
私は平仮名だけど
皆に覚えてもらいやすくていいですよ!!!