ここから本文です

子供の名付けについて相談です。 嫁が女の子を出産するのですが、その子の名付け...

oce********さん

2015/2/2703:01:21

子供の名付けについて相談です。
嫁が女の子を出産するのですが、その子の名付けでモメています。
嫁の言い分は「女の子だから可愛い名前にしたい」とのこと。
でも、名前の候補が見事に読め

ないキラキラネームばかりです。
俺としては、お互いの名前から一字ずつとって「充香(みちか)」という名前にしたいのですが、
嫁に「あなたの案だって読めないキラキラネームだ」と言われてしまいます。

嫁にはだいぶ苦労をかけ、体を壊させてしまいました。
やっと嫁の体調がマシになり、去年妊娠しました。
今まで苦労をかけたお詫びと言ってはなんですが、名付けは嫁の希望通りにしたい。
でも、キラキラネームで子供にいらない苦労させるのは嫌です。
名前は一生の持ち物なので、読みやすい且つ印象のいい漢字を使いたいというのが俺の考えです。
キラキラネームを諦めさせる手はないでしょうか?
同じような経験のある方は、どうやって相手を説得しましたか?

補足回答たくさんありがとうございます。
俺案を職場で見せて意見をもらいました。
充という字が男の子を連想させるなど、あまりいい意見はもらえませんでした。
嫁案は「愛(ラブ)」のような典型的なキラキラネームです。
こちらは論外だろうと全員に言われました。
苗字が画数の多い三字なので、名前は一字か二字で考えています。
みちかは一旦忘れて、嫁ともう一度話してみようと思います。

閲覧数:
51,079
回答数:
15
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2015/2/2707:44:14

もし、自分なら:
①子に付けようとしている名前を自ら名乗って生きられるか
【泡姫(ありえる~ソープ嬢)に改名出来る?】

②中高年になっても似つかわしいか
【いつかは必ず大人になる】

③漢和辞典で初めて知った読みを手当たり次第に探していないか?

④自分の趣味趣向を名付けの対象にしていないか
自己主張の道具にしていないか

⑤占い画数偏重で、知らない漢字を当てはめていないか

皆さんがおっしゃる様なことがもう少しあるとは思ってますが、この5つをもとに考えたらいいのではないでしょうか?
あくまでも、参考です。
あとは、自分達夫婦が両親から名前のおかげで、何も不自由なく今まで生きて来れただろうと言うのも、一つの手だと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/4 23:59:20

嫁に皆さんからのご意見を見せて説得しているところです。たくさんのご回答ありがとうございます!
嫁が一番納得していたご回答をBAとさせていただきます。
俺の名前が、当て字ではないのですが少し難読で、嫁が普通に読める名前なので、
子供の名前にはオリジナリティを求めようとしてしまったみたいです。
時間をかけて話し合っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xox********さん

2015/2/2703:04:40

周りの人に奥様案の名前を見せ、感想を聞く。
出来たらメールなど証拠の残るものがいいかと。
その感想を奥様に見せると少しは目が覚めるかもしれません。

izu********さん

2015/2/2703:06:15

ご両親に相談して説得してもらうというのは?

dar********さん

2015/2/2706:16:42

ごめんなさいね
あなたのネームセンスもいまいちです。
印象が悪い。
美智香だとかならわかりますが
充香って…キラキラじゃないですが
充満する香り=臭いで芳香剤、お線香 みたいです
あまりいい臭いは想像できません
昔から親から一文字取るのは親を越せないというものです
あなた方を越すことはないということですf^_^;
その名前が良いなら漢字を変えてみてはいかがでしょう…

キラキラネームもいろいろありますが^_^;
アクアちゃんだとかふわりちゃんだとかじゃないなら良いんじゃないですか?

どちらかの意見を押し付けるのではなく、妥協点を探しましょう。
また、名前には使っちゃいけない漢字だとかもありますからねf^_^;
こだわるにはそこも考えましょう
草冠は枯れるからダメ
木が付くのもダメ
愛だとか空だとかもよくない
濁点もダメ、んが付くのもダメ
中性的な名前もダメだとかね
調べたら出てきます
あとは総画だとか苗字との兼ね合いだとか…
こだわるのはとことん拘れます
名付け本なんかをプレゼントしてはいかがでしょうかf^_^;

snc********さん

2015/2/2706:18:56

命にかかわる怪我や病気をしたとき、そばに両親がいないと救急隊だけで名前を判断してしまいます。
そこで読み方が間違っていると手術に影響がいき、手間がかかり亡くなることもあります。
社会に出たときも大変です。
子どものためを思っているなら、子どもの未来も考えて一緒に名前を考えようと伝えてみては?
最近は誰ともかぶらない可愛い名前にしたがる人が増えていて正直子どもがかわいそうです…。

eys********さん

2015/2/2707:38:26

漢和辞典で字の意味を
調べて話し合ってはどうでしょうか?

読みやすくて
大凶名前も苦労するのはお子さんです。