ここから本文です

ボウリングでまっすぐ投げれるコツ できるだけ早い回答お願いします!!!

ris********さん

2008/1/1217:32:09

ボウリングでまっすぐ投げれるコツ
できるだけ早い回答お願いします!!!

中学生です。
あさって、女友達3人と男友達4人の計8人でボウリングに行きます。
最初女子4人だけでいくはずが、そのうちの一人が小学校の時仲良かった男子4人を誘ったんです。。
中学になって私はその4人の男子とあまり話していないので少し気まずい(?)です…

それに私はボウリングは好きですが、スコアが最悪です。たぶん100いったら奇跡です…
そしてその男子の中に私の好きな人もいます。
8人なのでレーンは分かれるとは思いますが、最近話してないのにスコアも最悪だったら余計気まずくなります…
それに女子のスコアも分からないので、私だけ下手だと嫌です。

どうやったらまっすぐ投げることが出来ますか??回答お願いします!!!本当に困っています…

閲覧数:
46,217
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tez********さん

編集あり2008/1/1218:03:01

(^^)真っ直ぐにスタンス(立つ)する事!

ピンを観ずに5M程先にあるマーク(スッパド)を見て投球する事

ボールを持ってスタンス取ってからボールを後ろに振り子のようにスイングする時

バックスイングに入ったら腕を脇から離さないように

脇をボールが当たるような感じで下ろしてきます(ダウンスイング)

右利きであれば左足から出て、4歩で投球すると無難でしょう

親指は胸の下でボールを構えてからバックスイングしてダウンスイングに入り投球するまで

力を入れずに自然に(ボールの重さ)を利用するだけで投げましょう

親指から狙ったスパッドヘ離し、中指、人差し指は同時に

ファールラインと二本の指が平行線になるように離し

リラックスしたフォームを心掛けましょう(^^)

【補足】

脇が甘いと(離すと)、どんなに綺麗な投球ホームをしても

ボ-ルが身体をすり抜ける時に、バックスイングで取った位置とは

正反対の方にボールを投球してしまいますから

スタンスから一貫して綺麗なホームを取るようにしましょう

また、初心者の人に多く見られるのですが

ボールを取っていきなりスタンスして投球するのを見かけますが

何秒も変わりませんから、落ち着いてスタンスを取ってから

ボールに指を入れてホームに入りましょう

ボーリングはメンタルなスポーツですから

気持ちが左右されているとスコア【点数】に影響しますから

みんなと仲良く、楽しく笑いながら、スコアを伸ばしましょう(^^)

質問した人からのコメント

2008/1/14 20:54:33

降参 今日ボウリングいってきました!!
ボウリングが一年ぶりだったせいもあると思いますが、スコアは3ゲームとも60程度でした…;でもスペアも出せましたし、友達みんな100いってませんでした!!それにとっても楽しめました^^
BAは今回は一番詳しく書いてくださったtezukurirotenburoさんに!!
みなさんどうも有難うございました!!!!!!

「ボウリング 真っ直ぐ投げるコツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2008/1/1219:33:43

ここの回答をみてもすぐに出来るわけでは無いですよ!!
一緒について教えてもボールを持ったら出来ないことばかりです(>_<)

あまり投げてないなら50点ぐらいが普通です、まずはワイワイきゃーきゃー楽しむ事が先決ですね!!

スコアの事ばかり考えてると笑顔が無くなって、かえって気まずい思いをしますよ。


1投目は立つ位置だけしっかり同じ位置に立って、狙ったピンに手を伸ばすだけでも変な所には行きません。
このくらいにしときましょう(^.^)

u_n********さん

2008/1/1217:35:11

女子は85もあれば上出来。
上手すぎだと男子敬遠しますよ。
下手くらいな方が可愛げもあるし。

マジレスすれば、立ち位置、足下にある印を見て真ん中に立って
ピンを見ずにレーン中央にあるマークの真ん中めがけて投げましょう。