ここから本文です

サッカーでオランダ代表の黒人選手はスリナム系と言いますが、 ベルギーの黒人...

een********さん

2015/2/2714:34:12

サッカーでオランダ代表の黒人選手はスリナム系と言いますが、

ベルギーの黒人はかつて植民地だったコンゴ民主共和国の黒人ですか?


オランダとベルギーの黒人のルーツは異なるんですか?

それとも同じですか?

閲覧数:
1,094
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2015/3/400:33:41

オランダのことはよく分からないです。
ベルギーの方について。

コンゴにルーツを持つ選手は多いです。
例、ベンテケ、ルカク、コンパニ、バチュアイ、ヴァンデン・ボーレ等。
国内リーグにも沢山います。

それ以外だと旧フランス植民地の北アフリカ系がいます。
例、シャドリ、フェライニ(モロッコ)、デンベレ(マリ)等
ベルギーの南半分もフランス語圏ですので言語的なハードルが無く、その結果北アフリカ系の移民も多いです。
当然国内リーグにも相当数、北アフリカにルーツを持つ選手がいます。

代表レベルの選手で珍しいところだとオリギ(ケニア)でしょうか。
こちらはイギリスの植民地でした。
オリギ自身はフラマン語(オランダ語)圏出身です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる