ここから本文です

V系ライブの最前交渉、仕切りについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2015/2/2715:40:01

V系ライブの最前交渉、仕切りについて教えてください。

今度行くライブで1桁前半のチケットを取ることができたのですが対盤で最前にはいるのが初めてなので最前交渉や仕切りのことがよくわかりません。そのライブはO.A.有りの対盤でO.A.含め6バンドでます。そのうち最前に入りたいのは2バンドです。

①仕切りの方は基本整番1のチケを持っている方ですか??

②開場したら最前にいけば声をかけていただけるのですか??(O.A.のバンドは目当てではありません。)

③出演順がわからないのですが仕切りの方に聞けばわかるのでしょうか??

④目当てのバンドの時に最前に行けば交換していただけますか??

⑤その目当てのバンドが終わったら物販に行きたいのですがすぐに最前から離れても大丈夫ですか??

初歩的な質問が多くなってしまい申し訳ありません。もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますとありがたいです。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

リサさん

2015/2/2814:01:42

こんにちは、お答えさせていただきます。

→そうです。しかし仕切りが一桁を回収しきれてない場合もあるので一概には言い難いですね。

②開場したら最前にいけば声をかけていただけるのですか??(O.A.のバンドは目当てではありません。)

→自分から声をかけなくてはなりません。が、質問者様が一桁をお持ちになっているということは前述した通りに仕切りが一番を持ってない可能性もあります。もしかしたら並びの時点でチケットを交換してくれないか、などと仕切りから声をかけられるかもしれません。その際は質問者様の希望をしっかり伝え、交換しましょう。交換しなくても良いのですが揉め事が起こる可能性もあるので交換しておいたほうが無難でしょう。
本題に戻りますが、基本的に対盤は各バンドごとに最前交渉を行う方法と、総仕切りといって一つのバンド(主催バンドの仕切りなど)が全バンドの最前交渉を取り仕切る方法があります。どちらにしろ最前にスマホやメモ帳を持った方がいますので○○のバンドの最前交渉はどこですか?などと声をかけてみてください。
また、一つのバンドの最前交渉を終えたら次のバンドの最前交渉に並んでください。友人などとのチケットの貸し借りはマナー違反です。
ひとつ注意ですが、質問者様のお目当てのバンドが仕切り禁止ではないか確認しておくと良いです。仕切り禁止のバンドですと、他のバンドの仕切りの方が変わりに仕切ったりします。

③出演順がわからないのですが仕切りの方に聞けばわかるのでしょうか??

→はい。最前交渉の際に聞いておくと良いです。

④目当てのバンドの時に最前に行けば交換していただけますか??

→はい。まず開場後最前交渉をしたら、質問者様のお目当てのバンドのときに最前に行けば前のバンドの最前にいた方が交換してくれます。仕切りがそれを確認し、無事にお目当てのバンドのライブスタートです。

⑤その目当てのバンドが終わったら物販に行きたいのですがすぐに最前から離れても大丈夫ですか??

→だめです。次に最前に入られる方が来るまで待機していてください。もしお目当てのバンドが終わってあなたがすぐに離れてしまえば他の方が勝手に入ってしまったり、次の方もどこに入ればいいのか混乱してしまいます。これはマナーです。お疲れ様です、と挨拶を交わし最前を変わればお互い気持ち良くライブを楽しめますよ。

ライブ、楽しんできてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/2 17:15:34

とても詳しくわかりやすくお答えいただけましたのでBAに選ばせていただきました!!ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

美Royz波さん

2015/3/217:04:32

A 違いますね。仕切りはそのバンドの担当?とはまた違うきもしますが、最前列に誰が入るかを決める方です。その方を見つけ、見つけたら最前交渉という形になります。バンドごとに違う方です。なので、2回入りたいとのことですので、2人の方に交渉、いわば2回交渉することになります。

A 多分、声をかけられても、そこ私が入るので。程度で、どこか違う場所に行くという感じになります。

A はい。仕切りさんであれば知ってると思いますよ。

A 仕切りさんと上手く話が通っていれば入れます。

A 仕切りさんにはお礼は言って、周りの方にもあいさつがあると良いと思います。

ちなみに、仕切りさんは下手、上手、ドセン、全て仕切っていらっしゃいますので、入りたい場所が空いていないと、つまりもう既に先客がいらっしゃったりすると入れないので、早めの交渉をオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる