ここから本文です

ブルーレイ内蔵テレビについて。 最近ブルーレイの調子が悪いです。 録画したも...

nao********さん

2015/2/2718:55:05

ブルーレイ内蔵テレビについて。
最近ブルーレイの調子が悪いです。
録画したものの再生できなかったり、録画可能時間が十分にあるのに録画できなかったり。
以前は見れた録画が見れなくなったり。

(画像が乱れたり、フリーズしたりします)
DVDも見れるはずなのですが、他の再生機器では見れるディスクが、見れないことが多いです。

アナログ放送から地デジに替わる際に買い換えたテレビでブルーレイ内蔵のものです。
メーカーはSHARP LC-32DX2 AQUOS 世界の亀山モデル と書いてあります。

ハードディスクは無く、録画するには必ずBD-R・REを入れなくてはならないタイプです。

購入から4年くらい経つと思います。
機械に疎い両親が(田舎の)ヤマダ電機で店員さんに相談して買ったものです。
ブルーレイ用のクリーナーも使ってみましたが、効果はあまり感じません。

現在TDKのBD-Rを使っていますが、上記のトラブルが増えた気がします。
相性が悪いのでしょうか?
だとしたら、どのメーカーのBD-Rだったら相性がいいでしょうか?
内蔵だと壊れやすいとかあるんでしょうか?
買い替えも検討していますが、オススメのメーカーなどありましたら教えてください。

閲覧数:
11,990
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2015/2/2720:36:58

光学ディスクドライブには寿命があり、よく使っているのでしたら4年ですとそろそろ故障してもおかしくないです。

ヤマダは長期保証でハードディスクドライブや光学ディスクドライブを消耗品扱いとし保証に含めないので無料修理はあまり期待できないですね。一応確認してもいいと思いますが、修理に出せばその間テレビがなくなってしまいます。

買い替えでしたら、やはりレコーダーの買い足しがおすすめです。

  • 質問者

    nao********さん

    2015/3/214:08:25

    それなりに使っていますが、4年で寿命とは…。
    ビデオデッキの感覚で考えていたので、そんなに短いとは思いませんでした。
    テレビは問題なく見れるので、レコーダーの購入を検討してみます。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sns********さん

2015/3/102:06:06

シャープ、アクオスですか?
そんなもんですよ、三流家電メーカーシャープΨ(`∀´#)

mat********さん

2015/2/2723:21:32

テレビの故障です。内蔵タイプはけっこう故障します。保証も効かないので修理となると少なくとも2万はかかるので、新しくBlu-rayプレイヤーやBlu-rayレコーダーを買うことをオススメします。

sns********さん

2015/2/2721:43:38

シャープ、アクオスですか?
そんなもんですよ、三流家電メーカーシャープΨ(`∀´#)

har********さん

2015/2/2720:20:25

TVがちゃんと映る様なら、買い替えなんてもったない!
Blue-rayレコーダー買った方がイイと思いますよ。今なら価格も結構こなれてますし。レコーダーならHDDも付いてるし、1チューナータイプだとしても、TVのも考えると2チューナーになるし、色々便利だと思いますので。
この先、先に購入したTVが壊れたとしても、TVだけ替えて、レコーダーは残して使えるので。
修理と言う手も有るが、結構値が張ると思いますしね。

tek********さん

2015/2/2719:07:44

そもそも内蔵型のテレビは故障が多いので嫌われています
市場での数も減少傾向にあります。

シャープの録画機は評判が良くないので
パナソニックやソニーのBDレコーダーの購入をオススメします。

TDKのBD-Rは品質に難ありなのでそれも問題でしょう。
パナソニック製が高いですがオススメです
(自分は多少安いのでソニー製25枚スピンドルのを使ってますが)