ここから本文です

転職活動中です。2月中旬に結婚式に招待されましたが、もし就職が近日決まった場...

tit********さん

2008/1/1219:24:12

転職活動中です。2月中旬に結婚式に招待されましたが、もし就職が近日決まった場合一ヶ月を切った状態で休みが取れるでしょうか?

初めての結婚式に招待に右も左もわからず、先行きもわかりません…。
出席の返答をしてしまったら、ドタキャンだけは友人の迷惑になるので避けたいです。
アドバイスお願いします…!

補足このヤフー知恵袋で色々と調べたところ招待状に「出席」と回答した後に、
「やっぱり欠席する」というのは、やはりかなりのマナー違反という印象を受けました。
席次表の変更などで費用がかさむ場合もあるようです。

結婚式は水曜日です。
不幸で仕事の休みは取れると聞きますが、日取りの押し迫った祝事の休日取得はどうでしょうか。
人事担当、または部下を持つかた、似た経験のあるかたの回答お待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2008/1/1219:31:59

ドタキャンというか、例え出席にしていても、1週間以上前であるならドタキャンにはならないですし、「就職が決まってしまって」など理由をきちんと説明すればトラブルにならないのでは?

質問した人からのコメント

2008/1/12 22:32:44

笑う 回答ありがとうございました!
友人に状況を正直に打ち明けたところyotsubato1さんの言われているとおり、
一週間以上前に連絡をくれればいいとのことでした。
招待状の返信締め切り前に、結婚式に出れるかわからない人は、
状況を招待者に正直に打ち明けることをオススメします。
回答ありがとうございました…!!なるべく、早く就職を決めたいです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる