ここから本文です

30代~40代独身女性。 私の偏見かもしれませんので、読んで気分を悪くする方がい...

hba********さん

2015/2/2800:45:37

30代~40代独身女性。
私の偏見かもしれませんので、読んで気分を悪くする方がいらっしゃいましたらすみません。

私は32歳既婚です。

主人の転勤の都合で2~3年毎に引っ越してはその地で私も働いていますが、
これまで働いてきた全ての会社(6社)で、性格が悪く、周りからも恐れられている女性社員がいましたが、そういった女性は総じて30代後半~40代の独身の実家暮らしの女性でした。
私が出会った上記の女性の特徴は
・愛想がない。常に偉そう、攻撃的、威圧的。
・言い方がきつい、人を平気で馬鹿にする発言をする、本人を目の前にしてわざと聞こえるように嫌味を言う。
・イライラをあからさまに態度に出す、物に当たる(電話を乱暴に切ったり、書類をバーンと机に投げたり、引き出しを乱暴に閉めて大きい音をさせたり)
・自分に非があっても謝らない。

もちろん、個々の性格の問題なので年代、独身かどうかが関係しているかは一概には言えないのはわかっていますが、これまで「本当に性格悪いな」と思う人は全員、30代後半~40代の独身の実家暮らしの女性でした。
30代後半~40代の独身でも「一人暮らし」をしている方ではそんな性格の悪い方とは会ったことがないので「実家暮らし」という所が何か関係があるのか?
ととても疑問に思っています。
皆さんのまわりにもそんな女性はいませんか??
良い年して「実家暮らし」という女性は性格が悪くなる傾向があるのでしょうか??

実生活では聞きにくいことなので、知恵袋にて質問させて頂きました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/2/2813:57:30

30代後半主婦で、小学生の子どもがいます。
すいません、なぜか激しく同意です
質問者様の挙げた条件に当てはまる女性が数人頭に思い浮かびました。
その条件に「会社に持ってくる弁当は母親がいつも作ってる」「20代の女子にキツイ」ってのもプラスするとなかなか強烈です。

>良い年して「実家暮らし」という女性は性格が悪 くなる傾向があるのでしょうか??

恐らくそうかもしれません。
同年代が結婚して子どもを産み、子育てで悩み責任が増え・・・と、どんどん次のステージに進んでいくのに、いつまでも娘気分で実家暮らしで年ばかり取ってたら、そうなるかもしれません。
親から結婚しろとうるさく言われてるかも知れないし、イライラする何かがあるんでしょう。

同じ女としてそうならないようにお互い気を付けましょうね。
私の中で「ああにはなりたくない」という見本であり、いつも反面教師にしています

• 質問者

hba********さん

2015/2/2816:19:56

ご回答ありがとうございます!!
    「20代の女子にキツイ」納得です。つい最近もありました。今の職場にも30代後半の性格が歪んだ独身女性社員がいるのですが、先週アルバイトで20代後半の女性が新しく入ってきました。
    その子に対してもはなから見下した感じで「いつ結婚したのか」「新婚旅行はどこに行ったのか」「子供は産まないのか」等、根掘り葉掘り聞いたり「共働きなんて大変ね」と言ったりと、聞いているこっちがハラハラしていたのですが、女性社員が「どんなアパートに住んでいるの?」と聞いた時に(最初からアパートに住んでいると決めつけて聞いていました)、新人アルバイトの子は新築で建てたばかりの家に住んでいる事がわかった瞬間から、女性社員は新人アルバイトの子に話しかけるのを止め、その後冷たい態度にになりました。
    きっと見下していたので面白くなかったのだと思います。
    人を馬鹿にしたり、不機嫌になったり見ていて嫌になります…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/2 14:54:14

ご回答ありがとうございました。
私もこれから先、いくつ年をとっても、自分に余裕がなくても「ああにはなりたくない」と反面教師にしていこうと思います。
素敵な年のとり方をしたいですね。

他のご回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/2/2811:33:30

未婚・独身・実家暮らし・1人暮らしに関わらず、『群れを作りたがる女性』って性質が悪いと思います。

「赤信号 みんなでわたれば 怖くない」的な・・・?

gre********さん

2015/2/2802:17:00

あはははなんだか笑ってしまいました。

実家暮らしだと自立し辛いのでは。家事もやってもらえる事も多いでしょうし。
だいたい一人暮らししようという気持ちを持って欲しいです

旦那や子供とうまくやっていく結婚生活の努力もないですから
どうしても自分中心に考えてしまいますよね。

結婚がいいとかは思いませんが相手を思いやる訓練の場にはなりますよね、経験上。

mmm********さん

2015/2/2801:44:19

そういう傾向が強いのかもしれないですね。
でもたまに結婚していて感じ悪い人もいますよ。

一見すごい感じよく見せておいて実は超やなやつとかもいました。(既婚女性)
どっちがいいんですかね?
初めから嫌な女丸出しなのと、一見社会に溶け込んでうまくやっているけど実はってタイプ。

面倒なので関わらないように傍観してますが。。。

kao********さん

2015/2/2801:02:21

一人暮らしをしたことのない方は、一人暮らしの苦労もしてませんし
(何でも自分でやらないといけませんよね)親御さんが実家暮らしを
許してくれるわけで、まあ、甘やかされている方も多いでしょう。
だから、ある意味、やりたい放題になりやすいんじゃないですか。

勿論、皆とは申しませんが。(心根の良い実家暮らしオンリーの人も
知っています)

でも、私の経験上、主婦の方にも

・愛想がない。常に偉そう、攻撃的、威圧的。
・言い方がきつい、人を平気で馬鹿にする発言をする、
本人を目の前にしてわざと聞こえるように嫌味を言う。

こういう方いましたよ。パートさんですが。

だから人間性もあるでしょうね。

unc********さん

2015/2/2800:54:57

偏見もあるかと思いますが私も質問者の感じ方は
間違いではないと思います。

もっと言えばずっと実家暮らしだとなおその傾向が強いと思います。

バブルで楽しい学生生活を送り、実家で甘えた生活を送っていると言うことだと思います。我儘なのだと思います。
もちろん一概に括ってしまうのは良くないでしょうが傾向としてはあると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる