ここから本文です

ジャガイモの種芋植え付けについて教えてください。 ①1月以上前に買った種芋を...

k_y********さん

2015/2/2812:45:00

ジャガイモの種芋植え付けについて教えてください。

①1月以上前に買った種芋を日光にさらしては夜は箱にしまう行為を2度ほどやりました。これは意味ありますか? 芽が伸びたら切らずに植えつけますか?

②芋と芋の間隔は30cmほどですが、間に置く肥料の中身を教えてください。また後、マルチで畝全面を被い芽が伸びたら触って分かりますからそこをマルク切抜き日光が浴びられるやり方をしていますが、これはどうでしょうか。

③種芋を切った切り口に草木灰をつけて直ぐに植え付けてもいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/2/2813:20:13

①2度やったくらいでは意味ありません。何日も日に当てて緑色の小さな芽を出させます。夜はいちいちダンボール箱にしまわなくても、霜に当たらず氷点下にもならない場所にしまえばいいです。
芽が伸びたら30~50グラム程度に切り分けます。種芋がもったいないですから。

②種芋の間には鶏糞・油粕・堆肥・化成など置く人がいますが、元肥として全面にすきこんであれば必要ありません。
マルチの切り抜き方はそれでいいですが、追肥や土寄せのことを考えれば剥がしたほうがいいです。もし最後まで剥がさないやり方なら、しっかりと置き肥と土寄せしてからマルチを掛けたほうがいいです。

③いいですが、草木灰はつけなくても大丈夫です。できれば切り口を2時間くらい乾かせば。

質問した人からのコメント

2015/2/28 13:29:19

完璧に教えていただいた感がいたします。基本認識を豊かにするのに大変役立ちます。
ご教示のご労力には恐縮いたします。ありがとうございました。

「種芋の切り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる